一人暮らしの犬入門

犬とうさぎ2がいて、フルタイムで働いてます。朝から寝るまでノンストップの日々。アジリティ始めました‼

幼稚園通学開始と生後三ヶ月

ガマル、生後三ヶ月になりました~\(^-^)/

体重も3㎏越え、足とマズルが長くなってきました。

そしてそして念願の幼稚園に通学し始めました! f:id:ir013702860:20170609082657j:plain

始めましてのご挨拶。

f:id:ir013702860:20170609082724j:plain

ボディコントロールの練習。

散歩で色んな犬と触れあったり、幼稚園に行くようになり、ちょっと自制心的なものが芽生え始めてる気がします。

あと、恐怖期に入った感じがして、ちょっと人間怖いになりかけてたのが、人間大好きにまた戻りつつあるような。

何よりも幼稚園に通うことで飼い主の罪悪感が減りました(^_^;)

私一人だとどうしても触れ合いの時間が少なくなってしまうし、刺激も足りてないようなので。

ぶっちゃけ幼稚園代はかなり高額ですが…、生後半年分までは犬貯金してたので、何とかなりそうです。

今の時期は体も脳みそもぐんぐん成長しているので、残りの10数年間を幸せに暮らしてもらえるよう今はお金も時間も惜しまないつもりです。

捨てられたワンコを見てると問題行動が多過ぎて、次の里親さんが決まらない子がたくさんいました。 それを見て「もし自分に何かが起きたとき(一応保証人はいますが)、里親が見つかりやすいように良い子に育てる‼」と決めてるんです。

そういえば、ワンコ友達の中でキャリアチェンジ犬を飼ってる方がいました。 やはり凄く躾が入っていて、とっても飼いやすいそうです。 盲導犬や警察犬のキャリアチェンジ犬ならば、自分が年になったとしても飼えるかな~と参考になりました。

子犬はほんとーに手がかかってキツいですからね(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村