一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

近所のワンコトイレ事情

ガマルは最初きたとき、二時間おき睡眠を頑張ったおかげか、サークル内のトイレはかなりできる方です。

食糞も2、3回あったような気もしますが、癖にはなってないので、そこまでトイレでは悩みませんでした。

まぁ、まだまだリビングを解放するには早すぎなのでしばらくはサークルにいてもらいますが(^_^;)

しかし散歩するようになって、皆さんのトイレ事情を聞くと、「外でしかしないの!」という声多数! なので雨の日も雪の日も散歩に行かなくてはならなくて、凄い大変だそうです。

ガマルもそうならないよう、散歩する前にトイレを済ませようと意識してるのですが、時間に余裕がなくて難しいですね。

今は長時間我慢できないので、家トイレしてますが、我慢できるようになったら…とちょっと心配。

あと、散歩するようになって、先輩ワンコがうんちをするときに、さっと新聞紙を受け皿に使っていることに気がつきました。

理由を聞いてみると、道路をなるべく汚さないようにの心掛けだそうです。

その配慮に感心し、私も新聞紙受けを早速始めてみました!

パピーなので、するのが早く間に合わないこともありますが、たまに成功できるようになってきました。

都心では、犬の糞のトラブルはとっても多いもの。ほとんどの公園も犬は立ち入り禁止だし、犬への風当たりが結構強いので、一人一人の飼い主さんの心掛けで、少しでもよくなるといいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村