一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

ハイテンション犬

ガマルは完全にハイテンション犬です。

ハイテンション犬の特徴…

①飼い主がいるときは寝ない。 生後2ヶ月の子犬の頃から、私がリビングにいるとずーっとこちらを見て「遊んで!出して!構って!注目して!」と吠えまくり、今は吠えなくなった代わりに一人遊びしたり、じーっとこちらを見たり、とにかく寝ません。

なので、寝顔を近くで見たことはほぼ皆無‼ いつもドア越しにそーっと遠くから「おー!寝てる‼」と覗いてます。

f:id:ir013702860:20170709090524j:plain 来たばかりのこんな子犬の頃から全く寝ませんでした。。。

②友達ワンコや人に会うと、走って向かって、ジャンピング挨拶。 朝起きたときはビョンビョンサークルで跳ねる。

そういや最近はラブやゴールデンの大型犬には跳んでますが、柴ぐらいまでなら飛び付かなくなったかな? 小型犬には散々怒られたからね(^_^;)

f:id:ir013702860:20170709090715j:plain 毎日ワンプロ!

③犬っぱしり(パピーズクレイジー)

パピーならどの子もあるかと思いますが、ガマルは散歩の間一回は必ず犬っぱしりします。 こちらがテンションあげてわざと犬っぱしりさせることもあります。

テンションコントロールできると、アジリティでいい感じに発揮できるような気がします。

同じブリーダーさんからもらった子のブログを読むと、ガマルのように1時間近く散歩しないで、40分ぐらいで爆睡しちゃう子もいるみたいなので、犬種の特性と言うよりもガマルの性格なのかなと思います。

でも、ボーダー飼いさんのお話を聞くと「1歳までは、興奮しすぎて2本足で散歩してた」とか、ラブの飼い主さんだと「1歳過ぎるまでは家庭内暴力状態で、生傷が絶えなかった」驚愕のエピソードもあるので、まだまだ上には上がいるということで、ガマルはまだハイテンション犬の中でもマシなほうかなと思えてきました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村