一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ハーネスvsカラーvsチョーク

犬飼同士では直に言わないけど、ネットではよくハーネス派が「首輪やチョークなんて虐待だ!」なーんて過激な論議がなされてる…。

犬友のワンコもハーフチョークやカラーやハーネスと色んな子がいて、ハーネスの柴パパから「ハーネスいいですよ!」とお薦めされた。

でもラブのママからは、「チョークは基本緩んでいて、指示を出すときにちょっと締めるだけ。犬は首で指示を受ける。ハーネスだと指示が伝わらない。ハーネスで引っ張ってない子を見たことないわ」とのこと。

うちは今のところお下がりのカラーを使っているが、まだまだ真っ直ぐ歩けないので、ハーネスだとかチョークだとかの問題以前。

私としては横に付いて歩ければ何でもいんじゃないかと思うこの頃…。

f:id:ir013702860:20170701084116j:plain つけの練習

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村