読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

里子、引き取るか悩み中

夏に保護したうさぎ。 ずっと里親を探してるんだけど、なかなか良い縁に恵まれない。

ペットのおうちや、保護団体のHP、インスタ、Twitterフェイスブック、私個人のブログ、動物病院でのポスター、うさぎ保護活動で有名な人にも協力してもらってSNSで拡散してもらい、手をつくしてきた。

もうすぐ一歳になる。 うさぎのメスは子宮系疾患になる確率がかなり高くて、健康なメスは避妊手術をするべきだと思ってる。 でもうちの団体は犬猫は避妊去勢手術するんだけど、うさぎは何もしない。

理由はうさぎが得意な病院が少ないことと、手術代が犬猫に比べて高いから。

私もオスや手術に耐えられないメスは手術しないでもいいと思うけど、若くて健康なメスなら絶対にしたほうがいいと思う。

だけど、このままだと手術させてあげられない。 里親が決まらなかったら、どんどん病気になるのを黙って見過ごしてるようなものだ。

犬猫は問題行動や繁殖抑制のためという間接的要因で手術できるのに、病気になるという直接的要因があるうさぎはできない。

段々そのことにジレンマを感じてきた。

うちの子になれば手術させてあげられる。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村