一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

オビ練 ~プロとアマの犬の作り方の違い~

最近開き直って文字記事ばかりの主です

今回も写真無し

12月のNOBUアジリティセミナーのとき、受講生の中に訓練士さんもいまして、

訓練士への教え方と皆さんに対する教え方は違うんで~とサラッと言ってたのが、ずっと気になってたんですよね

曰く、

「訓練士とアマの違いは、犬を(メンタルを)強く作るかどうかだ」

そうなのか。でもうちはメンタル鍛えないとアジもオビも頭打ちなんですけど…

後日このことを所長に聞いてみました

何点かありましたが、今回は主の今の課題を

「プロは犬に課題があるとき、自力で乗り越えさせるようにするけど、アマは手助けしてしまう

そうすると、犬はいつまでたっても強くならない

例えば、ハードルが跳べない犬に対して、プロはおやつを使ったりおもちゃを使ったりして飛ばせるけど、アマは諦めてバーを低くしてしまう。手を差し伸べ過ぎがち」

なるほど。自力で克服させる経験が犬を強くするのね

その後、訓練所のシェパードに付き合ってもらって脚側の練習

ガマルさん、シェパードとすれ違う時ビビッて気にしてしまいます

すれ違う時でも集中させるよう練習

所長が手本を見せてくれ、集中がそれそうになったときにすかさず圧をかけます

ガマルさん、圧に耐え切れず「助けてくれでち~」と主の方に逃げてきてしまいました

(圧と言っても恫喝でも体罰でもなくて、コマンドと雰囲気だけなんだけどね)

こっちも「わ~ん、ガマル怖がってる~」とついついかばってしまう

ここ!ここですよ、プロとの違いは

すれ違うのを克服させるか、「かわいそう~」と言ってやめちゃうか

何回かすれ違っていくうちに、集中できるようになってきてました

最後褒めてもらったときの、やり切った感がすごい

これを自分で出来るようにしなければ…

注)素人が下手に圧をかけると犬が潰れてしまうので、きちんとプロから習って使いましょう

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村