一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

特別講義➁「スポーツドッグの怪我予防」~触診の結果編~

午後からはフィールドで1匹ずつ触診してくれることに

午前中に言っていた四肢の曲げ伸ばしと、チェックの仕方を教えてくれました

まるで野戦病院

ガマルさん、お座りしたときに右後脚がチョコンと外に出るのを先生診てもらうと、右肩と右後足の踏ん張りが若干弱いことが判明

特に後ろ足の脹脛が固くて、脚を完全に折りたたむことが出来ませんでした😢

恐らく気づかないうちに捻挫でもしたのだろうと

病院に通うほどではないけど、筋肉疲労のサプリを飲んでよくマッサージしてとアドバイスされました

たいしたことでないとは言え、知らないうちに怪我してたってのはショック😭

真っ先に思い出したのが、今年の吉見での大会のこと

雨で芝生が滑って、4回ぐらい肩から落ちてまして

おそらく右肩の踏ん張りがきかなかったんだろうな

umapaka.hatenablog.com

雨の吉見にはもう絶対に行かない

全員の触診が終わって、実際にみんなの走りを診てもらうことになってたのですが、、、

アジリティを生で見たのが初めてだったのか、えらく驚きはって、

「こんな真剣にやってるスポーツだなんて思わなんだ!俺も精進せねば!」

と違う方向にいっちゃいました😅

先生からしてみりゃ普段病気や怪我の子ばっか診てるんだから、アジリティでガンガン走ってるような子は皆健康なんだろうな

最後に「今日見た子はみんな軽傷!飼い主がメンテナンス頑張ってください!」で締めくくられおしまい

主はさっそく「あずきのちから」を買いました〜

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村