一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

障害永遠ループへの対処法 〜アジリティ中級〜

先日、初めて別のアジリティスクールに行き、いつもと違う先生に教えてもらいました

ボーダーの走りを見てテンションマックスになったガマルさん 雄牛みたいになり、コントロールが出来ず何度もトラップにはまりました

いつものフィールドだと割と耳を傾けてくれるのですが、初めてのフィールドとボーダー効果で本番と勘違いしたのでしょう

f:id:ir013702860:20210916093029j:plain
ガマルさんの夏休み
トラップループになったので、ハンドリングを変えたところ先生から「ハンドリングが合ってて、犬が間違っている場合はハンドリング変えちゃダメ。犬に自分が間違っているってことを分からせないと」とアドバイスが 「犬が間違ってるのに人がそれに合わせてたら、いたちごっこだよ。」

なるほど、確かに

この間のオビ練の所長の言葉にも通じるものがある

あの時はフセだったけど

所「フセと言われたらフセをしなきゃいけない。わざとしてないんだったら、「ちゃんとやりなさい」って伝えないといけない」

f:id:ir013702860:20210916093112j:plain
ガマルさんの夏休み②

2度のコースはトラップが出てきたり、少し難しいシーケンスがあったりと、犬のコントロールが要求され始めます

コントロールというのは、「きちんとハンドラーの要求通り動く」ってことで、トラップがあっても自分で次の障害を決めつけずハンドラーの指示に従うって意識があるってこと

2度のクリーンランには、オビディエンスが足りないかな~と感じたレッスンでした

頑張ってオビしてたつもりが、ガマルの我が強くて思ってたより入ってなかったことにショック

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村