一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

服従訓練 〜脚側行進中の伏臥〜

所長のレッスンだったので、忘れないうちに練習メモ

いつもは若先生がしてくれて、所長は横からちょこちょこアドバイスくれる程度なのですが、

f:id:ir013702860:20210912075206j:plain
所長はカイリーにおやつをあげる専門‥

今回は所長が御殿場の訓練所にいるということで、そこまで行って、所長のフルレッスン

技術的なことは勿論、他にも

「今の顔つき!これが集中してる顔ですよ!」とか

「あ、今気がそれました。注目させて!」

とか僅かな変化に対応するためのタイミングまで言われるので、凄く勉強にはなるんだけど、主の方もガマルにずっと注目してないといけないから、めちゃくちゃ疲れる💦

こないだ若先生のときは、選択科目の障害飛びまで練習したけど、

今回は常歩駈歩して、その場のフセ、スワレ、タテまではスムーズに行けたのですが、

行進中のフセでガマルさん一発でフセしてくれなくて、そこからフセ強化練習に😂

f:id:ir013702860:20210912075315j:plain
ガマルさんの夏休み

その場のフセと違って行進中のフセは主が遠ざかるのが嫌なのと、小雨が降ってて下が濡れていたので、あんまりフセしたくないのがあって失敗

ゆっくり歩きながらフセって言っても、座ったり立ったり

一回立ち止まってコマンドを言うとようやくしてくれました

そしてその場でスワレ、タテ、フセを指示するとフセだけやったりやらなかったり

所長曰く「これは分かんないんじゃなくて、わざとやってないですね」とのこと

フセしなかったときは、頭をペチンとはたいて「ちゃんとやりなさい」と義務感をつけさせること、

そしてやったからといって直ぐに褒めない、おやつあげない

すこーしだけ間を置いて(この間が文章にできないんだが💦)褒める、おやつあげる

直ぐにあげると芸になっちゃうんだとか

長くなってしまったので、残りは箇条書き

f:id:ir013702860:20210912075415j:plain
スカートで川に入る羽目に😢 その後勿論転ぶ‥

高い声ではなく、低い声で褒める。そっちのほうが犬の自信が付きやすい

脚側停座したとき、よそ見をしてたら暫く待って、こっちをみたらご褒美に歩き出す

そうすると、「いつ始まるのかな?」といつも集中するようになる

そして、所長がお手本にガマルに脚側停座からのスワレ諸々やってくれたのですが、顔つきが全然違う😳

「これが集中してる顔です」

ってそんなの自信がない主には真似できません😂

主とやってるときのガマルはへらへら〜😛としてます

f:id:ir013702860:20210912075643j:plain
ガマルさんの夏休み②

練習が終わったら、フィールドにあるアジリティ道具で自主練させてくれました!

御殿場の訓練所は広くて芝生があって、マイナスイオンたっぷりで気持ちが良い❢

毎回ここでやりたいと思うぐらい良いとこだったんですが、往復の高速料金が一回のレッスン代より高いので、なかなかねぇ😓

にほんブログ村 犬ブログ 訓練競技会へ
にほんブログ村