一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

犬とソロキャン 〜準備編〜

最近ブログの更新が滞ってる理由の一つが、キャンプの準備に忙しかったからです

今までお布団じゃないと寝れない派だったのですが、 アジスクールの先輩が北軽井沢にあるスイートグラスという高規格キャンプ場に行ったインスタを見て、

「こんなパラダイスがあったなんて!主も行きたい!」

と感動し、もうそこからスイートグラスへの道のり一直線

f:id:ir013702860:20210819080830j:plain
スイートグラスHPから

しかしいきなり北軽井沢でキャンプデビューは、ハードルが高いので、 都内にあるワンダフルネイチャービレッジ(WNV)で先ずはお試しソロキャンをしてみることに

WNVは、全サイト犬OKで芝生の区画サイト(電源付)と高規格キャンプ場

家から近いので例え雨だったり寝れなかったとしても、最悪帰れるという点で、初キャンプの地に選びました

キャンプ道具のほうは、元々アジリティ大会のために、テント、椅子、ペグ、シェラカップなどなど既に持っているものもあったので、

足りない睡眠グッズを主に買い揃え、焚き火台はレンタルすることに

YouTubeでキャンプ動画を見てると、どんどん欲しいグッズが出てきてキャンプ沼にはまりそうな予感😂

今はネットで炭火の起し方やタープの立て方などなど事前に学べて便利な世の中になしまたしたね〜

そんなんで次回は初ソロキャンレビューでもしたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村

ここからはキャンプグッズの紹介を長々としていきたいと思います キャンプに興味のない人は、スルーで

元々持ってたキャンプグッズ

  • ワンポールテント ヨカティピ(YOKA)

大会の待機用として設営が簡単なワンポールテント 本当に簡単で5分で設営できます。

  • ペグ、ペグハンマー

テントと同時にアマゾンで購入

  • パチノックスのイス

大会にデビューするときに、何でもいいからコンパクトな椅子をアマゾンで購入

今回有名ブラント「ヘリノックス」のパチもんだったことが分かりました

  • ヨガマット

タッチ練で切り取って使うヨガマットを犬ベッドにしようと思ってます

今回買ったキャンプグッズ

  • コットとインフレータブルマット(WAQ)

とにかく睡眠だけは譲れなかったので、YouTubeのレビュー動画を見まくって選んだコット

実際に組み立てて寝てみたところギシギシいわず安定していい感じ

キャンプにはまらなかったとしても、アシ゛大会でベンチとして使えるしね

インフレータブルマットは寝心地を更にアップさせるために買いました

コットの上にマットを置くことで、家のベッドのようになりますが、思ったより嵩張る!

こちらは車中泊でも活躍しそう

  • 蚊帳付寝袋(snugpak)

夏キャンプでは避けられない虫

虫よけにはインナーテント(メッシュのテント)が効果的なのですが、ヨカティピには付いてないので、別で買う必要がありました

でももしキャンプにはまらなかったらそのインナーテントは単なるコ゛ミになってしまう…

悩んでネットサーフィンをしまくること数日…

イギリスのブランドsnugpakからジャングルバッグという顔の部分が蚊帳になっている寝袋を発見!

本当は寝袋は買わず家からブランケットをもって行こうと思ってたのですが、インナーテントより寝袋のほうが汎用性が高そうということで、購入

  • レクタタープ(unigear)

タープも買うか迷いましたが、夏の日差しは我慢しないほうがいいと判断し買うことに

こちらもはまらなかったらゴミになってしまうので、YouTubeでレビュー動画を見まくり

お手頃価格なものをチョイス

  • LEDランタン(FIELDOOR)

手持ちの懐中電灯だけでは心もとないので、災害時にも役立つだろうと購入しました

  • コードリール10m(ハタヤ)

電源サイトなので買いましたが、普通に家でも使えますね

モノタロウで安いのを購入

  • トング(ユニフレーム)

今回焚き火台はレンタルしますが、調理器具は家のものをもっていこうと思っています

ただ、箸で炭焼きのものを調理するのは火傷しそうなので、トングだけはかいました

自炊の時に使ってみたところこれが大活躍

少し大きい具材をつかむときに今まで無理やり箸やフライハ゜ン返しを使ってましたが、トングのほうが断然使いやすい!

これは普通に調理器具として買ってよかったです

流石にこれだけのものを収納するスペースがないので、一まとめに置いとけてそのまま車に積載できるよう収納ボックスを買いました

これにした理由は、別売りの板を載せるとテーブルになるから

無印良品では「トランクカーゴ」という名前で売っていますが、 全く同じ形状のもので色違いがたくさん流通しているので、 無難にブラックを購入(薄い色は汚れが目立つので)

あとは100均で細々したものを買いそろえ、キャンプ当日を待つばかり

雨だけは降りませんように~

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村