一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

雷恐怖症の薬

夏のレジャーとレジャーの準備に頭が持ってかれて、ブログから遠のいていました😅

ネタはあるんですが、追いつかない💦

今日はカイリーの雷恐怖症の話を

雷恐怖症のワンコってパニックになって、サークルから脱走したり、動悸が激しくなったり、パンディングしたりと、見ていて辛くなるほど苦しそう😢

ネットで引っ掛った対策はどれも全然きかないしお手上げ状態

病院の先生に相談してみると、牛乳でできたジルケーンというサプリメントを試してみることに

他にも脱感作療法といって、携帯で雷の音を小さく鳴らして少しずつ慣らすというのも一緒にやってみてと言われたのですが‥

携帯から流れる雷の音には全く反応せず、しっぽフリフリ

そしてサプリの効果は…

全くありませんでした😂

一週間ぐらい飲ませて、その間に雷が鳴りましたが、変わらずパニック状態に

そして次は、甘麦大棗湯という漢方を処方されました

人間の子供の夜泣きや癇の虫に処方されるもので、犬にもOKなんだそう

こちらの効果は‥

全くありませんでした😂

そして最終的には鎮静剤行きに

何となく飲ませるのに罪悪感がありましたが、実際飲ませてみるとそんなものは吹っ飛ぶことに

30分ほどでパニック状態からスッと動悸が収まり、うとうとおネムモードへ

さっきまであんなに苦しそうだったのが収まってよかった😢

なかなか雷のタイミングを見計らうのが難しいですが、取り敢えず効くものが見付かってよかったです

f:id:ir013702860:20210720211302j:plain
カイリーとその同級生🐶

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村