一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

うさぎのうっ滞でマッサージ

うさぎのヒナがいつもと様子が違う‼️

専用ソファでゴロゴロするわけでもなく、何か野菜が貰えるかとキッチンを見上げてるわけでもなく、ケージに大人しく入ってる😥

お腹をモミモミしてチェックすると、腸のほうは柔らかいけど、肋骨の間にある胃と思われしものが、いつもよりデカいしカチカチに固くなってる😱

うっ滞だ!

里子うさぎがうっ滞(たぶん急性胃拡張)になったときは、もう腸が風船みたいにパンパンに膨らんでたので、それよりかはマシかな?

でも年だしこれで死んでもおかしくないかもと半ば覚悟を決めて、お腹のマッサージを始める

腸のほうはモミモミと 胃のほうは優しく押したりさすったり

耳を当てて、息づかいとかお腹の音に耳を澄ます

30分ぐらいマッサージしてただろうか

お腹がキュルキュル鳴り出して、動き出した‼️

それからもモミモミさすさす繰り返してると、ちょっと胃の固さがマシになったかな?

部屋に放すと牧草を食べはじめて、う●ちも出て来ました

今朝チェックしてみると、だいぶ柔らかくな ってて、普段通り食欲も戻ってました

アルファルファのあげすぎかなぁ🤔

アルファルファは豆科だからガスが溜まりやすいと聞いたことがある

大好きなんだよねぇ😥

f:id:ir013702860:20200422173821j:plain
ヒ「あー苦しかったわぁ」
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村