一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

犬が水を飲まない

むかーしに「うさぎが水を飲まない」って記事を書いたけど、今回は「犬が水を飲まない」です

(その後ヒナは、ボトル式から置き水にしたところガブガブ飲むようになりました)

カイリーのほうが外に出ると全くと言っていいほど飲んでくれません😿

実家に帰ったときも、移動中(六時間)は飲まず、実家着いて落ち着いてからようやく飲んでくれました

ガマルのアジレッスンに同伴してるときも、レッスンと往復合わして五時間は飲みません

他の飼い主さんに聞いてみたところ、皆さん色々ご苦労してるようで…

実はそんなに水飲まないワンコが多かったのね~😱

色んな飼い主さんに対策を聞いたところ、代表的なのが

  • ヤギミルクを混ぜる

  • 鶏肉の茹で汁を混ぜる

  • ご飯に水を浸す

早速ヤギミルクを試したところ、ガマルには好評だったけど、カイリーには💬

初めは珍しいのか飲んでたけど、そのうちそんなに興味をもたなくなりました

鶏肉の茹で汁にいたっては、二匹とも不評😓

フードに水を浸すのは、食べてくれるけど、外出中だと使えない

何とか水分だけで飲んでくれるものはないかな~と探したところ、スクールの先輩が明治のR-1を水にいれてたことを思い出しました

f:id:ir013702860:20200209064046j:plain ガマルはそれがだーい好き💕 好きすぎて他の犬の水入れを嗅ぎまわるほど中毒

それを試したところ…

f:id:ir013702860:20200209064526j:plain
あら、いけるじゃない
ついに外で飲んでくれました🥺✨

ダイエット中なので、甘いものやめたほうがいんだろうけど、水分取らないのはもっと体に悪い😣

大会とかだと下手すると家を出発してから家(ホテル)まで13~14時間ぐらい外だし

大会前に見つかって一安心です🤗

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村