一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

うさぎのソアホック徒然

今日はうさぎ🐰ネタ

うさぎの悩み事ではよくあるソアホック

12月で8歳になるヒナたまも、年を重ねるにつれ酷くなってきちゃいました😢

f:id:ir013702860:20191126214345j:plain

一応ソアホックの説明しとくと、うさぎは犬みたいに肉球がないので、足の踵に直に衝撃があたっちゃうみたい

年取って同じ姿勢でいることで、床擦れみたいなのが出来ることをソアホックって言います

主家の留守番はヒナがリビングフリーでガマルがサークルなのも、ソアホック対策のため

ヒナ定位置のソファーにはタオルをぐしゃぐしゃに置いてそこの上にブランケットを敷いてるから、環境的には問題ないはず

なのに!どうやっても良くならないのです😫

因みにびらんになってきたら医者にかからないと行けないと思うのですが、赤み程度だと行っても「うさぎさんには付き物ですからね~😕環境整えてください」で終わる

最近冬が近づいてきて乾燥してきたからか、皮膚の赤みが増してきて💦

乾燥だったらワセリン効くんじゃない?ということで、主用のワセリンを片足だけ塗ってみた(因みに別件でワセリンは使用経験あり)

そしたら、薄くなってた毛がベッターってなっちゃって、更に赤くなり、元気も落ちて何だか悪化してる😱⁉️

いつもならご飯の時間になったらすっ飛んで来るのに、ケージでじっとしてるし

医者に行った方がいいか悩んでたところ、職場の元人間向け看護師さんに「床擦れと一緒ならヒルドイドがいんじゃない?」とアドバイスもらいました

初めて聞いたけど、どうやら皮膚の血行をよくする薬らしい

曰く、床擦れは同じ場所が圧迫されて血行不良になって栄養が行き渡らない状態らしい

ヒルドイドは処方箋がいるけど、ヘパリン類似物質なら、薬局に売ってるよ」ということで、早速ヘパリン類似物質買いました‼️

f:id:ir013702860:20191126214158j:plain

1日一回夜に塗って、暫く抱っこして浸透させ、毛についたクリームをちょいちょい取ってを2日ほど繰り返したところ…

ヒナの元気が戻りました😂‼️

11、12月は気温の変化が激しいから、そっちで体調不良だったのかもしれないけど💦

ガマルと水の取り合いしたり

ソファーでおっさんみたいにダラダラしてくれるようになりました😆

f:id:ir013702860:20191126230515j:plain
おやつ(野菜)の取り合い中

他にも「褥瘡(床擦れ)は清潔に保つこと。洗えれば洗って」とか「包帯巻けるなら巻いて」とか「傷になってじゅくじゅくしたのには塗っちゃダメ」とか色々教えてもらったのですが、ベースは人間用の処置なので、ちゃんと獣医のほうにも確認しなきゃなと思います(ヘパリンは許可貰いました)

ソアホックは酷くならない程度に付き合っていくしかないのかなぁ😥

f:id:ir013702860:20191126231000j:plain
ワセリンとか塗るんじゃないわよ😾

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村