一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

うさ子、皮膚炎になる

ヒナたま(うさぎ)のお口の回りが皮膚炎になってしまいました

ヒナも7歳と半年過ぎてしまい、色々と身体に不調が出てくるお年頃になってしまったようで…😢

原因は年齢による嚥下機能の低下と、それに伴う切歯(前歯)の並びのズレで、食べるときによだれが出てしまい、付近の毛が濡れ細菌が繁殖⇒皮膚が炎症

て感じで、簡単に言うと年取ったから歯並び悪くなってヨダレだらだら⇒皮膚炎

最近、水やら野菜汁やら口の回りに凄い付くなぁと思ってたら

証拠写真

f:id:ir013702860:20190709203154j:plain

若い頃のように食べられなくなってたみたい😥

食欲は有り余るほどあるから、口回りを気付いたときに拭いてたぐらいであんまり気にしてなく、でもよく見たらハゲが出来てて😵‼️

周辺を見ると根元がかさぶたみたいになってるじゃないですか😱

取り敢えず応急処置で口周りの毛をハサミでカット

次の日の病院へ

f:id:ir013702860:20190709204936j:plain
病院の待合室でのヒナたま

留守番が嫌いなガマルも病院と知らずに付いてきました

病院嫌いなので待合室ではずっとキュンキュン泣いてましたね

f:id:ir013702860:20190709205137j:plain
ストレススマイルだと思うの

たまに二人に乾燥りんごあげたり

f:id:ir013702860:20190709205217j:plain
リンゴへの執着がヤバい二人

ヒナたまゴメンね~😭 もっと早く気付いてあげれなくて

体を一通り見てもらって、先生が

「切歯(前歯)が前に診たときより斜めに削れてますね。鼻は前から鼻炎気味だし、年とともに食べにくくなってるのでは」

ということで、レントゲンを撮って誤嚥してないかのチェックと炎症起こしてるとこを刈られることに

レントゲンの結果は誤嚥なし、肺炎なし、腹部ガス溜まりなし、気道もOK、心臓肥大なしと内臓はバッチリの結果でした❗

問題の歯はやっぱり前歯の噛み合わせが悪くなってました😢

幸い奥歯に影響してないのと、内臓がバッチリだったため、歯をカットしなくてもいいだろうとのこと

そして口回りはバリカンで刈られちゃいました

f:id:ir013702860:20190709211150j:plain
ヒナのぷっくりほっぺは毛だったことが判明

特に薬はなく、濡れてたら水道水でキレイに拭いてあげればいいらしい(病気じゃないとも言っていた)

そして清潔を保つために、毛が生えてきてまたヨダレでガビガビになるようだったら、毛を刈り続けるらしい

つまりヒナは一生ハゲかもしれない😱

f:id:ir013702860:20190709211722j:plain
本うさは全く構わないみたいですが

繰り返さないといいですが、食べ方を直すって無理よね😢

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村