一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ドッグリゾートWoofこぼれ話編 ~ドッグランでの注意事項2~

ちょっと前に ドッグランでの注意事項 - 一人暮らしの犬入門 という記事を書きましたが、今回が本編。

ワフではランがいくつかあって、平日だったこともありどこに行ってもほぼ貸切状態でした。

他のワンちゃんがいない中プール横のランを使っていると、1匹のゴールデンが入ってこようとしていました。

私は前回「群れ」が出来上がっている中に、知らないワンコが来ると喧嘩になりやすいと、身を持って知ったので、ランの中にあるちょっとした山にガマルを呼び寄せて、マテをさせてました。 このときリードを付けれたらよかったのですが、残念なことに鞄の中。

ゴールデンの飼い主も危ないと思ったのかリードを付けて入ってきたので、ちょっと安心していたのですが、プールへ向かう出口を開けた途端にリードを外してしまったのです。

するとそのゴールデンと1匹の犬友とで一気に喧嘩に発展してしまいました!

ゴールデンの飼い主と犬友(人間の方)とで必死に止めて、引き離し大事には至りませんでしたが、犬の唸り声と人間の悲鳴で阿鼻叫喚図でした。

ガマルはちゃんと私の傍にいました。 ここで他の群れの犬も一緒になって参戦したら、もっと酷いことになってたかもしれないので、助けには行けなかったけど自分のとった行動は今の中じゃベストだったと思います。

その犬友は去勢手術をしてなかったこともあるし、元々リーダータイプの犬だったので「みんなを守ろう」という意識があったのかもしれないし、ゴールデンがやる気満々だったのかもしれないし、実際のとこは犬に聞かないとわかりません。

でも、飼い主の「他の犬のことは気にするな」という指示に従える子じゃないと、喧嘩になり怪我をする可能性があるんだなとよく分かりました。

ドッグランは楽しいところだと思っていたけど、どんな子がいるか分からないし、どんな飼い主かも分からないのが最近は怖いなと思います。 こっちがどんなに気をつけても相手のことはコントロール不能なので…

ガマルは好戦的じゃないけどビビりだから、あっちから喧嘩を吹っ掛けてきたら怖くて反撃に出ちゃうかもしれない。

そんな思いさせたくないので、最近は専ら友達の家の庭か、アジリティ教室のフィールドで遊んでます。

纏まりのない文章となってしまいましたが、ドッグランを使うときは「群れ」になってるか、「群れ」がいるかを観察してみると危険度がわかるかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村