一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

うさぎの健康診断

先日、毎年恒例のヒナたまの健康診断に行って来ました‼️

f:id:ir013702860:20191014195246j:plain 体重⇒0.85kg

年取って減りましたね😥一時は1㎏あったんですが…うちでは珍しい痩せの大食いタイプ

頭部レントゲン⇒歯は前回と一緒でとってもキレイ✨歯根もバッチリ😃✌️

体部レントゲン⇒心臓肥大なし😃✌️背骨股関節もキレイ‼️ 内臓もgood😃⤴️⤴️

今回、右手のくすり指が変な方に曲がってたため、追加で手のレントゲン撮ってもらいました

第一関節が脱臼してそのまま変な方向で固まってるみたいで、炎症起こしてるわけでも痛がってるわけでもないので、そのまま放置

うさぎにはよくあるそうです

そして血液検査⇒ f:id:ir013702860:20191014192954j:plain

唯一BUNという数値が基準より低くて引っ掛かってしまいました😥

腎臓系の数値みたいですが、他の数値と勘案すると腎臓が悪いとは言い難く、様子見とのことです

人間だと栄養不足のときに低くなるみたい

栄養不足って‼️ こんなに食べてるのに!

ウサギホテルに行く度に「ヒナちゃんはよく食べますね~」って言われるのに⁉️

尿検査⇒ストラバイト結晶あり❗カルシウムあり❗

ウサギでは珍しいほど尿が濃かったそうで💦

たぶん原因はガマルの水飲みからしか水を飲まないようになっちゃったからかなぁ

留守番中はガマルはサークル、ヒナはリビングフリーなんですが、帰ってサークルを開くなり、凄い勢いでサークル内にある水飲みに直行してるんですよね

ヒナのケージにも水はあるんですが、他人のがいいみたい😂

※ヒナがリビングフリーなのはソアホック予防です

ガマルがストラバイト出たときはメチャクチャ療養食勧めてきたのに、ヒナに出ても「水分多めに取らしてください」で終わるという…

でもウサギに尿結石出来たら痛みで死んじゃいそうだから、何か対策せねば😥

尿が濃かった以外は健康優良児そのもの‼️

このまま元気に八歳を迎えましょう⛄🎄

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村