一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ハンドメイド犬服 リブ付け

犬友にガマルの服を作ってもらってから、洋裁にすっかりはまってしまい犬服だけでなく、自分の服も作りはじめちゃいました😆

一応犬ブログなので、自分の服は置いといて…

ガマルさんのリメイク服新作お披露目✨

f:id:ir013702860:20190915121756j:plain

じゃーん!オレンジ😆 派手派手でしょ❓❓

背中の模様は…

f:id:ir013702860:20190915122008j:plain
哀愁漂う背中

目玉👀

皆さんに「カラス避けみたい」と言われてしまいました🤣🤣

f:id:ir013702860:20190915122704j:plain

前回まで悩みの種だった脇が開きすぎてるのも、型紙を変えて直りました

裾は、専らリブにしてます

理由は簡単だから😋

作った服の脇回りとか首回りの円周を計って、それの0.8掛けた長さのリブを用意します

リブの端を縫って円にします

縦半分に追って、身頃にくっつけます

f:id:ir013702860:20190915123725j:plain
身頃は表

f:id:ir013702860:20190915123906j:plain
これのが分かりやすいかな?

一番内側は身頃、外側に半分に折ったリブを被せて、まち針で止めます

f:id:ir013702860:20190915124200j:plain

このままだと縫えないので、身頃を裏に引っくり返します

するとリブが一番内側になるので、この状態でミシンをかけます

f:id:ir013702860:20190915124458j:plain

全部縫った後に引っくり返して出来上がり✨

早速お友達に見せに行くぞ‼️

f:id:ir013702860:20190915124933j:plain
8才には見えないSちゃん

今回も主のTシャツからリメイクしたのですが、既に着古してるもんで、摩耗が早い早い😵

初めて作った白のタンクトップなんかもう透け透けになっちゃって、もうすぐおじゃんかも

f:id:ir013702860:20190915125232j:plain
33キロのEちゃん✨貫禄がやばい

本当はTシャツにトライしてみたかったんだけど、袖部分の生地が足らずまたタンクトップになっちゃいました😅

同じハンドメイド仲間に袖部分の生地は買ったら?と言われ、リメイクに拘ってた主は目からウロコ👀

f:id:ir013702860:20190915125810j:plain
3人でゴロゴロ

いや、拘ってるというよりケチなだけなんですが…袖部分ぐらい買おうかな

ちなみに自分用の生地は日暮里で大量購入してるひどい飼い主です🤣

次はTシャツ作ろ‼️

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村