一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

初‼️ 犬服手作りに挑戦 ②

少し前の犬服作り記事の続きです

umapaka.hatenablog.com

前回の裁縫教室では、後縁取りテープを縫っておしまいのとこまできてたのですが…

f:id:ir013702860:20190403131519j:plain

この縁取りを縫うのが結構手間で😵結局丸々1レッスン使ってしまいました

ニットテープに縫い目を被せて、覆ってミシンで縫うという行程なのですが、

布地の伸びとニットテープの伸び具合が全然違うので、テープをかなり引っ張って、布地にまち針で留めていくのが大変で😖💦

f:id:ir013702860:20190403131807j:plain

こんな感じで、かなり細かくまち針で留めないと、ミシンで縫うときにどんどんずれていっちゃう

二時間丸々そんな地道な作業をし、ようやく一作目のリメイク犬服が出来ました‼️

f:id:ir013702860:20190403132829j:plain

ミシンの縫い目はガタガタ🤣、サイズも合ってないですが、散歩用お汚れ防止服としては上々かな❓

f:id:ir013702860:20190403133232j:plain
最近めっきり美しくなったA王女と

ミラミラさんの型紙だと、ガマルに全然合わないので、次回のから少しずつ補正していこうと思います

後今回は裾の仕上げをニットテープにしましたが、次回はリブリットにして裾がキュッと締まるようにしてみようかな

今回久しぶりにミシンを触ったら結構楽しかったので、ハマってしまいそう🤭

犬服へ転用予定のお古が三枚ぐらいあるのですが、それが終わったら主用のブラウスとかバッグ作りたいなーって先生に言ったら、「バッグは初心者には難しい」と言われちゃいました😅

大きいもの(スカートとかワンピース)のほうが、小さいもの(バッグや小物)より面積が大きい分、誤魔化しがきくそう

ハンドメイド服とか縁のない世界だったのですが、若かりし頃は買い物依存症か⁉️ってぐらい服好きだったので、散財しないためにも時間のかかるハンドメイドは合ってるかも‼️

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村