一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

初‼️ 犬服作りに挑戦 ①

以前の記事で犬友のAちゃんママから、ガマル用服を手作りしてもらった話をしましたが、それからというもの主も犬服作ってみたい病にかかってしまいました

Aママに無料型紙サイトを教えてもらったり、会社の人にミシン貸してもらったりしたものの、ミシンなんて家庭科の授業から触ったこともなく、チーン🙀て感じだったので、近所の洋裁教室に習いに行って来ました😄

習ったことの覚書なので、文字多目です。あしからず

まずまず、教室に行く前に主が事前に用意したもの

  • Tシャツ

  • ニット用糸(レジロン)

  • ニットバイアステープ

  • ボビン

  • ハサミ

  • 型紙(millamillaさんからダウンロード)

今回は(在庫がなくなるまで)主の着古したTシャツをガマル用にリメイクします😃

f:id:ir013702860:20190202231306j:plain
寝巻き落ちTシャツ

さてさて早速型紙に沿って、布を切っていきますよ😼

f:id:ir013702860:20190202231453j:plain
重石?文鎮みたい

注意点は

  • 重石を置いたら、布は動かさない

  • 型紙とピンを止めるときは、布を伸ばさないようにふんわり止める

  • ピンは布の両端⇒真ん中⇒更に真ん中(1/4)の順番で止める

  • ピンは端に対して垂直に止める

  • ハサミの下側は机から離さない(布を持ち上げない)

  • 切るときは最後までチョキン✂️としない(チョキンとするとジグザグに布が切れます)

と既に切るだけで注意事項だらけ😥

f:id:ir013702860:20190202231717j:plain

無事出来た!と言いたいとこですが、危ういとこが何度かありました😅

端もチョキンチョキンしちゃったからジグザグ…

次にこの2枚の布をミシンで直線抜いしていきます 下糸の巻き方とか、色々操作方法を教えてもらいましたが、果たして家で出来るのだろうか(←メカ苦手😓)

ミシンの注意事項は…

  • ミシンに任せて、手は沿えるだけ。とにかく引っ張らない

こちらも途中返し縫いを忘れたりしましたがなんとか終了😄

次に端をジグザグ抜いして処理するのですが、せっかくだからとロックミシンで端の処理をしました

f:id:ir013702860:20190202232955j:plain
端のチョロチョロでてる糸がロックミシンで編んだ糸です

だいぶ形ができてきました!

ひっくり返したら着れる状態です

お次は袖回りや胴回りにつけるニットテープを、millamillaの作り方マニュアルどおりの長さに切っていきます✂️

f:id:ir013702860:20190203165325j:plain

f:id:ir013702860:20190203165430j:plain

首と胴体を間違えやすいので、首回りようには印を付けます

そしてテープの端と端をミシンで縫って、輪っかにします😃

f:id:ir013702860:20190203165627j:plain

今日はここでタイムオーバー 次回は袖回りを縫って完成でしょう

主の頭は新しいことだらけでパンパン🤯

でもとっても楽しく、ゆる~りと嵌まりそうな予感🤭

因みにガマルの体型だと、millamillaさんのデフォルトではサイズが合わなくて、オリジナルを作らないといけないっぽい

サイズは柴犬と同じぐらいなのですが、胴長さんなので(柴は胴短め)、胸回りに合わせると丈が短く、丈に合わせると胸回りがユルユル

オリジナル型紙は次回、先生と考えていくつもりです😃

f:id:ir013702860:20190203171702j:plain
オラは胴だけじゃなく足も長いんだからいいんです😤

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村