一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

アジ練、合同練習(一度チーム)に加わる

最近、ネタも写真もない主です😅

全然アジ練のことを書いていませんでしたが、マイペースに通い続けております。

写真もない中で練習のこと書いてもな~と思い、全然書かなかったのですが、書かなさすぎても話が飛びそうな気がするので、今日は散歩の写真を交えつつ練習のことを書いておこうかなと思います。

f:id:ir013702860:20190126210335j:plain
ヒナたまは日向ぼっこが大好き♥️

アジリティの基礎練をしてたガマルと主は、遂に1コース流しで練習するようになりました‼️

それと共にようやく一番簡単なレベルの合同練習に加わりました。

アジリティのレベルは一度が一番簡単で、JKCの大会に出陣してクリーンランと標準タイム中に走れることを積み重ねて、二度、三度と昇級していく仕組みになっています。

ここではガマルのいる合同練習組を一度チームとします。

f:id:ir013702860:20190126210507j:plain
ガールフレンドのHちゃんと

コースはだいたい18~23個の障害をクリアしていかないといけないのですが、今主は大きな壁にぶつかっています😫

  • 障害の順番を覚えられない

各障害に番号は置かれてるものの、犬と一緒に走りながら見るとか不可能❗ 本番前に人間だけで、コースを見て回る時間(検分)があるのですが、その時にどうやって犬をハンドリングするかとか順番を覚えるらしいのですが、覚えられるわけもなく…

走ってる途中に次何の障害なのか、分からなくなること100%😂

先輩たちに覚えるコツを聞いても「そのうち覚えるようになるよ」と言われ😑

うーん、そのうち出来るようになるならいっか!と流れに身を任せてます😅

f:id:ir013702860:20190126210613j:plain
H兄貴の顔が怖過ぎる😱

  • 走りながら戦略が練れない

バスケやサッカーみたいに、走りながらボールは今どこにあるか、敵はあそことあそこにいてと視界を広く保ちながら、自分の次の行動を決めるスポーツに似てるのですが、主はその能力が格段に(年のせいで)なくなってました😫

ガマルをよく見失う😔、障害が見えてない😞、故に障害にぶつかる😖

先生の言うことも走っちゃうと全部抜けてて、何度も同じ間違いをしちゃいます😭

これ全部、走ることにしか注力出来なくなってることが原因かと。

うーん、走ってれば勘が戻ってくるようになるのかしら…

f:id:ir013702860:20190126210742j:plain
H兄貴とAちゃんに挟まれて幸せ~😃💕

ガマルはというと…

ポイントポイントでおやつが置いてあるのですが、勝手におやつのある障害に進んで、「やりました!おやつ食べますです‼️」とやること何度か😩

まぁ、ガマルはいんですよ😟 問題は完全に主です😫

それでもごくたんま~にガマルの楽しい😆‼️っていう気持ちが走ってると伝わってくるときがあって、それって二人の気持ちが重なってるときっていうか、ノッてるってことだよな~と嬉しくなるのです。

f:id:ir013702860:20190126212359j:plain
オラ走るの大好きです😆

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村