一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

御岳山でわんことハイキング①

5月の週末に前から行ってみたかった、青梅にある御岳山へハイキングに行ってきました。

都内から高速で1時間半と日帰りで楽しめる山で、しかも神様が「犬」ということで、ワンコウェルカムな山だそうです。

f:id:ir013702860:20180526215755j:plain

主は体力がないので勿論文明の利器に頼りますよ!

f:id:ir013702860:20180526215855j:plain

ケーブルカー麓の「滝本駅」!

犬と一緒に乗れるというありがたいケーブルカー。

f:id:ir013702860:20180526220127j:plain

ガマルもやる気満々でリュックを背負っています。 中には私とガマルの大切な水が500mlのペットボトル2本両脇に入っています。 中々重大な任務ですね。

f:id:ir013702860:20180526220308j:plain

ケーブルカーでは犬優先席があって、そこにワンコ達が乗ります。 行きも帰りも他のワンコと相席でした。やっぱりワンコ連れには行きやすいんでしょうね。

f:id:ir013702860:20180526220434j:plain

ケーブルカーから見た景色。 なかなかの急斜面です。時折、外に人が歩いているのが見えました。

f:id:ir013702860:20180526220615j:plain

頂上に着きました!

f:id:ir013702860:20180526220754j:plain

地図を持っていなかったので、この案内図だけが頼りです。 今日のコースは「参道」→「御岳神社」→「天狗岩」→「ロックガーデン」まで行って帰ってくるコースです。

f:id:ir013702860:20180526221039j:plain 珍しくキメ顔してない普通のガマル。

こっからはガマルも首輪ではなくリュックにリードを付けて、山を堪能してもらいましょう!

このリュックが他の登山者には新鮮なようで、「偉いわね~」と褒められまくりました。 なんでなのか主にはわかりませんが、20人ぐらいから言われました。

f:id:ir013702860:20180526221157j:plain いつものキメ顔ガマル。 犬ってカメラ向けるといつも同じ顔しません?

f:id:ir013702860:20180526221540j:plain では出発!

ガマルの足取り軽く、前へ前へと進んでいきます。 途中、草という草をむしって食べながら歩きつづけ…

f:id:ir013702860:20180526222046j:plain しばらく歩くとお店やさんや土産物屋がある所に出ます。 全体の店は少ないですが、犬も連れて入れる店もいくつかありました。

f:id:ir013702860:20180526221919j:plain

そして目の前に鳥居。 ここからどうやら参道になるようです。

f:id:ir013702860:20180526222219j:plain こちらでお清めをするのですが、犬専用の水も用意してくれていました。 さすがお犬様を祭っているだけありますね。

f:id:ir013702860:20180526222351j:plain こっからしばらく階段が続きます。 ガマルに完全に引っ張ってもらっていた主…。

ガマルも最初は「おせ~んだよ」って感じで主を見ておりましたが、段々主のことが不憫になってきたのか数歩登っては待ち、そして主が追いつくとまた登るという…。犬って賢いですね。

f:id:ir013702860:20180526222637j:plain 途中休憩用のベンチがいくつもあるのですが、犬のベンチもありました。

まだまだ写真が続くので、この辺で①は終わります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村