一人暮らしの犬入門

犬とうさぎと人の多種同居。フルタイム勤務で週末アジリティ‼

うさぎと犬の同居

うちには元々うさこっつがいて、そこに子犬がやってきました。

そのことで世の皆さんに耳にタコが出来るほど言われたこと…

「うさぎと犬を一緒に飼うなんてうさぎへの虐待だ!」

「犬がうさぎを襲ったらどうするの?」

「うさぎは犬がいる気配だけでストレスが溜まる」

もうね、色んな人から言われ続け、凹んだこともありました。

でも今現在、うさぎと犬の同居は上手くいってます(^∇^)

亡き里子うさ子はガマルのことが好きで、いっつもフェンス越しにうっとりしてみつめてました。

元からいたうさ1のヒナもガマルには特に恐怖とか感じてなさそう。

f:id:ir013702860:20180403205909j:plain

大人しくヒナに臭いを嗅がれるガマル。

最初の頃はフリーにするときは、フェンスで部屋を仕切ってました。

慣れてくるとうさこっつがフェンス沿いで伸びて寝転がり、フェンスの隙間から、ガマルがクンクン臭い嗅いでも微動だにせずくつろいでました。

8ヶ月辺りから一緒にフリーにすることも多くなり、今では2匹とも同時間帯、同スペースでフリーです。

f:id:ir013702860:20180403210726j:plain

まぁ勝手に仲良くなるわけでもないですし、安易には奨めませんが。

うちが上手くいったのは、うさこっつ達が好奇心旺盛で、図々しくて神経質じゃなくて、負けん気は強いし(というかガマルも気が強くなってきて、私が育てると負けず強いな子になるような気がしてきた)、ビクビクした子じゃなかったからかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村