一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

オビディエンス訓練中

何気に毎週、服従訓練をしに行ってるんだけど、写真が撮れないので記事にしてませんでした。

でも今日は前の時間にレッスンしてた方が、写真を撮ってくれたので、ちょっとした進捗状況でも。

ガマルが今やってるのはCD1(家庭犬訓練試験初等科)というのを取るのが目標で、それが取れたらアジリティが出来るようになります。

umapaka.hatenablog.com

んで、

  • 脚側行進:ツケで歩いたり走ったり

  • 脚側行進からのフセと座れ:ツケからのフセ又は座れ。ハンドラーは進み続けるので、犬は置いてかれる状態

  • 脚側で座れ、フセ、立て

  • 遠隔の座れ、フセ、立て

  • 待て→おいで→ツケ

  • 待てをしながら犬の周りを一周して脚側位置に人間が付くまで、待たせる。

  • ボールを必ず持ってこさせる!

これぐらいが出来るようになりました。

f:id:ir013702860:20180114224537j:plain

一番手こずったのは、ボールを最後まで手に持ってこさせるのでした。

ボールは大好きなんですが、自分が遊びたいときはハムハムしたまま持ってきてくれなかったり、近くまでやっては来るけど、適当にポイっと投げたりとで、「手まで持ってくる」というのがなかなか身に付かなかったです。

ようやく最近出来るようになりました!

あと、何が残ってるか聞いたところフセで10分ぐらいその場で待たせるのがあるそうです。 しかも他のワンコがいる中での誘惑つき…。

うーん、今のガマルだと「わーい!遊ぼ~」とすぐ動いてしまうでしょう(--;)

でも、ちょっと終わりが見えてきた気がします‼

そういえばCD1を受けるにはJKCに入らないといけないのですが、ガマルがパピーの頃に血統書をビリビリに破いたので再発行することになりました。

そして、ブリーダーさんから私へ名義変更して、私は近くのクラブに所属して、それでようやく試験が受けれるそうです。 なんか…凄い手続きがめんどい…。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村