一人暮らしの犬入門

犬とうさぎと人の多種同居。フルタイム勤務で週末アジリティ‼

ドッグフードから生食に 体調変化とかetc.

色々ドッグフードを試してみて、ガマルは好き嫌いがないようなので主が気になるものに切換えてみました。

まずはフィッシュ4

ドッグフード試食 フィッシュ4編 - 一人暮らしの犬入門

こちらにした理由は原材料比が明記されている=たんぱく質が多いのかな?という推測です。 1ヶ月ほど与え続けてみて、前のフードとの違いはうんち!

うんちの量と臭いが減ります!

犬体実験の結果、どうやらうんちの量や臭いは穀物の多さに比例することが分かりました。

フィッシュ4に入ってる穀物はポテトとエンドウで約50%弱が炭水化物です。 これを基準として他のドッグフードがどのくらいのうんち量になるか見れば、原材料比率が書いてなくても推測できるようになりました。

そしてボーナスが入ったので12月から生食に切り換えました‼

ドッグフード試食 完全生食「新堂」編 - 一人暮らしの犬入門

新堂さんに生食+ケフィアヨーグルトを毎日あげて、一週間に一度は卵黄とビタミンEサプリを与えるようアドバイスされ、自分で揃えられるモノは揃えたので前記事より安くすみました!

そして近所の犬友から「生手羽いいよ!」と奨められ、手羽も骨ごとあげるように。

鶏の骨は加熱するとあげてはいけないのですが、生だったら骨も砕けるから良いそうです。

ガマルは生手羽も最初からそのままバリバリ食べてました。

f:id:ir013702860:20180108192757j:plain

こちらがある日のご飯。 白いのはケフィアヨーグルトです。

すると、うんちが激減(°Д°)!

元々フィッシュ4で少なくなってたうんちが4分の1ぐらいになり、ちょっと少な過ぎてびっくりするレベル。

ガマルは体重9kgで柴犬ぐらいですが、うんちはチワワクラスの量になりました。 (もしかしたら更に少ないかも)

臭いも更に更に激減!!

室内トイレでうんちされても気にならないレベル。

しかし、うんちがポロポロになってしまいました(>_<)

新堂さんに相談すると、元々生食の中にも手羽が入っているし、手羽を食べるとポロポロになる子もいますとのこと。

ちょっと排便が辛そうだったので、手羽は3日に一回に減らしたところポロポロうんちが直りました(^^)

しかし他にも我が家独特の悩みが…。

ガマルはうさ子のチモシー(牧草)をよく盗み食いしてるんです(泣)

なのでたまにうんちがほぼ牧草なときがあって、うんちがこんなに少なくて牧草が出き切るのか心配で…。 うんちが多い方が嬉しいのか、少ない方が嬉しいのか自分でもよくわからなくなってきました(--;)

そして、今回はうんちの他にも変化が。

なんとアイラインが黒くなってきました!

子犬のときは黒かったのに成長とともに薄くなってきてしまって、「この子は色素が薄いんだな」と諦めてましたが、ちょっとだけ戻ってきました!

f:id:ir013702860:20180108181703j:plain

比較画像1:上が前、下が現在です。 どうですかね?ちょっと黒くなってませんか?

もう一枚

f:id:ir013702860:20180108181852j:plain 比較画像2:上が前、下が現在。

もしかしたら成長過程でたまたま黒くなってきただけなのかもしれないけど、戻ってきたのは嬉しい限りです。

ガマルにとってはいいこと尽くしの生食ですが、デメリットとしては…、

  • 冷凍庫のスペースがかなりとられる

  • ドライフードよりはやっぱりお高い

  • 宅配の場合クール便になるので送料が高い

主家は送料かかってないだけいっかな。

あと一ヶ月ほどしたらまたドライフードに戻りますが、また夏のボーナスが入ったら生食にしたいと思います‼

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村