一人暮らしの犬入門

犬とうさぎと人の多種同居。フルタイム勤務で週末アジリティ‼

反抗期きたー!

犬もあるという反抗期らしきものが、ガマルにもやってきました! ちょうど5ヶ月すぎたとこからかな。

反抗期らしき行動は…、

・拒食

・排泄コマンド拒否

・トイレ失敗

まず拒食ですが、今までは普通の皿であげると、5秒で完食するほどだったのが、ちょろっと食べて終わり。 ほとんど食べませんでした‼

ついに拒食きたかーと思ってたので、そのまま二日ほど食べなかったら下げるを繰り返していたら、しょうがなく食べ始めました。

それでもいつもの半分ぐらいしか食べないですが、暑いですし食欲も実際落ちているのかもしれません。

次に排泄コマンド無視も、いつもなら「ワンツーして」というとトイレでして、サークルから出してもらえるなり、フードもらえたり、散歩に行けるのに、頑なに拒否。

こちらも意地になってしまい45分も粘りましたが、雨が降りそうだったので、散歩に行ってしまいました。 そしたら、すぐに大小して!「やっぱりコマンド無視だったのかー」とちょっと主はショック…。

そして、ついには部屋フリー中のトイレまで、「あ、出ちゃった」って感じでジョーとオシッコを…(;_;)

でもすぐに収まりました。

収まった理由は推測ですが…、「幼稚園では排泄コマンド無視は通用しない」のが一つ。

f:id:ir013702860:20170817224211j:plain 集団だとルールは大切なんだよ!

幼稚園では排泄のタイミングを逸すると次まで我慢しなければならなく、ガマルは最近大を幼稚園でしなくなりました。

なので幼稚園から帰ってくると、すぐさま部屋トイレで大をしゃうんです。

後は急に主が思い立った模様替え。

うさこっつとガマルは今まで別部屋でしたが、あまりにも世話が大変なため、主都合で同じリビングに。 ついでにサークルもレイアウト変更しました。

これが何やら気分転換になったのか、コマンド無視もなくなり、トイレも直りました。

勝手な妄想ですが…、ガマルはうさこっつ同士のバチバチな火花を見て、意識が主からうさこっつに飛んだのかなと。

これで一次反抗期は過ぎ去ってくれるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村