一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

幼稚園に通っての感想②

引き続いて幼稚園へ通うデメリット?を紹介します。

①送迎の時間がタイト。 当たり前ですが、送迎時間が決まっているので、幼稚園に行ってる日は、帰ってくる時間までに家にいないといけません。

急いで帰らないといけないし、残業なんて入った日には延長料金取られてしまいます(T-T) 今のところ間に合わなかったことはありませんが、いつもひやひやしてます。

②人より犬好きになってしまった。 散歩仲間や幼稚園の先生にも可愛がってもらってるはずなんですが、絶対量が犬のほうが多かったためか犬>人です。 知らない犬は好きだけど、知らない人には興味がないみたい。 人嫌いというわけではなく、人より犬が好き!

③他人から白い目で見られる。 「犬にそこまでするの?」と色んな方から言われます。 確かに一戸建てに住んでいて、常に家に誰かがいてという環境だったら、幼稚園の必要性なんて感じないでしょう。 でもうちは全く真逆な家なので、問題行動の芽は少しでも潰して起きたかったし、実際潰せたのでよかったです!

④高い…。 これも当たり前ですが高いです…。いつまでも通ってられるお金がないので、思春期が過ぎたら卒業しようと思います。

では、最後に幼稚園の選び方ですが、

幼稚園にも色々あって、私は前回幼稚園兼ドッグカフェに行ったので、合計3つの幼稚園を見ましたが、結構てきとうなとこもあります。

最初に見学に行った幼稚園は、すっごくオシッコの匂いがして、「トイレ、失敗しちゃうこいるんですか?」と聞いたら、「そうですね。共用のトイレはあるんですが、フロアにしちゃうこも実際いますね」と言われました。

でも二つ目の幼稚園(今のところ)を見学したら、全くオシッコの匂いがしなくて、同じ質問をすると「トイレできない子はトイレトレーニングをします」という返事があり、ちゃんと躾もしてる幼稚園なんだなと感じました。

また、入園頭数を管理してるところは、ちゃんとしていると思います。

何頭でも入園できるというとこは、犬を扱える頭数をオーバーして管理されてない可能性があります。

後は実際通ってみて犬が楽しそうかどうかが一番大切です!

f:id:ir013702860:20170805172407j:plain お友達とフセしてマテの練習! ガマルちゃんとできてエライ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村