一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

幼稚園に通っての感想①

ガマルは犬の幼稚園に週に1、2回通ってます。

「幼稚園て何で行くの?」とか「どうやって過ごしてるの?」とか「どんな効果あるの」等々行く前は未知だった所があるので、紹介しようかと。

幼稚園に行く理由は人それぞれだと思いますが、私はガマルの社会性を伸ばしたかったのが一番でした。

人や犬は勿論、色んな場所や状況(クレートに入れられる、車に乗せられる、他の子が遊んでるのに自分は遊べない。大人しく待つ)に慣れてもらえると、いいなと思っていました。

後はちょっとだけですが、プロにトレーニングしてもらえるところもいいなと。

幼稚園の1日は、

8時:お迎え

9時前:幼稚園到着→順次体温計ったり身体チエック

10時:気の合う子とグループでフリータイム

11時~2時:お昼寝

3時:簡単なトレーニング

4時~6時:お昼寝

6時~:送迎車へ

6時半:家に到着

たぶんこんな感じだと思います。 意外に昼寝の時間が長いのですが、犬は昼間寝てると思うので、こんなもんかなと。 特にガマルは自分で寝ないので、強制的に寝させないといつまでも起きてます。

幼稚園に行った効果は、

①犬語を覚えてくる。 犬同士の接し方はどうしても人間じゃ教えてもらえないので、これは本当に助かりました。

自分から臭いかぎにいかない。相手に嗅がせてあげる。

厳しいワンコの前ではお腹見せてこうさーんってする。

小さいワンコの前ではフセして姿勢を低くして挨拶…等々。

②犬好きになる。犬=遊び友達という認識になりました。怖い怖い病とは無縁なガマル。

③車が平気。車酔いしません。なんならへそ天で寝てます。

④トレーニングスピードが早い。短い時間でもプロにトレーニングしてもらうと、私だけでトレーニングを復習するより断然吸収が違います。

⑤沢山の目でみてもらえる。体調の変化にすぐ気が付いてくれます。色んな相談ができます。

ちょっと長くなったので②に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村