一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

ケンネルコフになっちゃった

どうも先週の週末あたりからケホケホと咳をするようになり、痰を吐きたいけど吐けないみたいな仕草をするようになったので、病院へ行って来ました。

先生「ブリーダーからきたばかりですか?家に来てどのくらい?」

私「GW前に来たから2ヶ月はたってますね。」

先生「最近、犬の集まる場所にいった?」

私「毎日公園で犬と遊んでます。」

先生「犬風邪はすぐうつるからね。鼻水もないし喉も腫れてないから軽いケンネルコフだね。抗生物質だしとくから。」

私「他の犬と遊ばせても大丈夫ですかね?」

先生「保育園に風邪気味の子が一人いるぐらいな感じだから、そこまで神経質にならなくて大丈夫だよ。鼻水だらだら流してるなら別だけど」

どうやらケンネルコフは子犬がかかりやすいみたいで、成犬は免疫力が高いのでかかりにくいみたいです。 一般的な病気で、軽症なうちに治療すれば特に大事ではないそう。

重症化すると肺炎になってしまうことも。一応、二日ぐらいはいつもの公園には行かず、一人で散歩しました。

病院でもらった抗生物質は普通の錠剤だったのですが、ペーストにしたフードに包んであげると、何のためらいもなく丸飲みしました(^_^;)

咳以外はいつも通りなので、早く咳が治まるといいな。 f:id:ir013702860:20170715083616j:plain 元気だよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村