一人暮らしの犬入門

犬とうさぎ2がいて、フルタイムで働いてます。朝から寝るまでノンストップの日々。アジリティ始めました‼

子犬はいつ迎えるのがいいか(一人暮らし編)

うちのガマルは生後52日でうちにやってきました。 GWの関係で予定より早い月齢で迎えてしまいましたが、今から考えるとやはりもうちょっと遅く迎えたほうがよかったと思います。

来たときは「幼稚園児きたー!」と思うぐらい幼く、これは取りあえず死なせてはいけないと…と思うほど。

その割りにパワーがあったので、鳴き声やら何やらに振り回され、育犬ノイローゼにもなりました。

ようやく散歩もできるようになり、落ち着きだして、今振り替える私がオススメする一人暮らしが迎えるオススメ月齢は…

生後80日ぐらいです!

詳しく言うなら2回目のワクチンをブリーダー宅で済ませてから迎え、一週間ぐらいで家に慣れさせてあげて、散歩デビューが一番人間も犬もストレスないのかなーと。

抱っこ散歩をしてたとはいえ(1ヶ月もしてました!)、2回目のワクチンまで他のワンコに触れあえず、一人で可哀想な思いをさせてしまったと思います。 ブリーダー宅にいれば兄弟犬や近い月齢の子と遊べたのに。

犬の社会化を考えても、ブリーダー宅→新居→近所のワンコと切れ目がありませんし。

理解力も心も生後80日ぐらいならだいぶ発達しているので、こちらの要求も割りとコンタクトとれますが、二ヶ月になる前の子は何言ってもしょうがないというか(–;)

でも飼っておいてなんですが、犬は家族で飼うものだな…とも思います。やはり群れの動物なんだなと。

一人暮らしで飼うとなると人間側がかなり意識的に交遊関係を拡げないといけないですね。 f:id:ir013702860:20170603140524j:plain ようやく笑顔がでてきました! にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村