一人暮らしの犬入門

犬とうさぎ2がいて、フルタイムで働いてます。朝から寝るまでノンストップの日々。アジリティ始めました‼

子犬の要求吠え2 今度こそ直ったか!?

前の記事で要求吠え直ったー!やっぱ直ってなかったー(T_T)

ってなってましたが、その後、別のトレーナーさんに来てもらい、ちょっと遊んでもらいながらガマルを見てもらうと…

「うん、この子は時速60キロで延々走れるタイプですね。空気は読めるみたいなので、こちらが今は構えないとちゃんと教えてあげてみましょう」

とのこと。 それから「今はあなたと構えません。鳴いても無駄です」というNOのサインを教え込みはじめました。

最初は遊びの中から今は遊ぶ。終わり。と区切りを付け、終わってるときにちょっかい出してきたら、チック音出しながら手で払うという感じ。

これを5分もやってるとガマルも「手で払われる=ダメ」と覚え、次に別部屋にいくときに手で払っとくと(チック音付き)、2回で泣かなくなりました‼

正確には「構ってほしい」という要求を我慢できるようになりました。

あまりにもの飲み込みの早さにトレーナーさんも「気味が悪いぐらいですね。家でやってみてまたダメだったら連絡ください」と言われ、私も早速同じ事をやってみると…

連続吠えがだーいぶ減りました‼

前はトイレにいくときも、風呂のときも、着替えるときも、コングかアキレスがないと吠え続けてたのが、何回か手で払うと「あ、今はダメなんだ」と覚えてくれ、我慢ができるようになりました

なんというか…、ほんとトレーナーによって全然教え方が違う!

色んなトレーナーがいますので、「なんか上手くいかないな」と思ったらトレーナーを変えてみるのも手です‼

あと、今回の方法はガマルの性格でのやり方なので、ワンちゃんの性格で色々方法も違うそうです。 色んな手法を知ってるトレーナーがオススメです。 f:id:ir013702860:20170603083800j:plain 我慢を覚えると人間も犬も快適だね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村