一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

子犬の要求吠え

ネットで検索すると愛犬の要求吠えに悩んでる飼い主さんが多いこと多いこと……

私もガマルがきた当初は吠え声に悩み、隣の部屋の人に迷惑かけてるんじゃないかとビクビクし、ついには鳴き声で心臓バクバクしちゃうぐらい悩みました。

最初から「うちの子そんなに鳴かなかったわ~」という人がどれだけ羨ましかったことやら(–;)

でも現在は多少鳴くときはあるものの、吠えまでには発展せず、鳴いても無駄だとわかってるのですぐ泣き止むようになりました。

この間約2週間!

私が行った方法は…

ステップ1 隣近所に子犬を持って挨拶しにいく。その際「しつけ中なのでしばらくうるさいと思うのでご迷惑かけてすいません…」と最初に謝っておく。 犬苦手な方じゃなかったら、ついでに触ってもらいましょう!

ステップ2 子犬が来て家に馴染むまでは、心細くて鳴いてる可能性があるので、その間は鳴くタイミングを作らせないよう、先回りして子犬の欲求を満たします。(この間は睡眠時間が二時間だったり、風呂には入れなかったり、サークルの側で寝たりほんとーに辛かった…)

ステップ3 家に馴染んできたら(だいたい3日ぐらい?)、食欲と遊び欲と排泄欲を満たしているにも関わらず、鳴く場合無視します。 留守番させるわけではなく、視界にいるにも関わらず鳴く場合です。

ここでかーなりしつこく鳴きますが、目も会わせずひたすら無視します。なんなら耳栓します。

泣き止んだら誉めてあげます。

ステップ4 寝る時間の鳴き対策は、寸前まで体力を消耗させ、出来るだけうんちやおしっこを済ませてあげます。

クレートの中にコングを放り込み、夢中になってる間に別室へ行きます。 気づくとギャン鳴きしますが、ぜーったいに様子なんて見に行きません。 色んな吠えかたをして(ワンワン、クンクン、キャンキャン、ギャンギャン)、どの鳴き方ならきてくれるだろうと色々試しますが、クーンクーンと泣いていても絶対に行っちゃダメです。(喉につまった等緊急事態の鳴き声は行きましょう。ただそういうものを置かないようにまずはします)

ステップ4 泣き止んだタイミングで声をかけます。また泣き出したら無視します。 朝も自分が決めた時間、私なら5時までは無視しました。

これを約一週間続けたらだいぶ鳴いても無駄だとわかってきたようで、2週間たつと要求吠えはなくなりました。

コツは「事前に体力消耗させておく」と「ひたすら無視」です。

天罰方式はうちのガマルには効き目なかったです。 性格がタフなので、音が鳴っても凹まないんです。 余計に興奮しちゃう子もいるようなので、その子にあった方法がいいと思います。

結構飼い主が根負けして鳴いてるときにいっちゃいがちですが、それが大人になると吠える犬になっちゃう原因だとのこと。

大人になると体力も倍増なので、吠える時間も更に長くなっちゃいますから、子犬のうちに吠え癖はなくしたほうが吉ですね(^^)f:id:ir013702860:20170521085311j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村