一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

初めての平日一週間感想

一人暮らしで犬を飼って、初めて平日をフルで働きました。その感想や、出来事など。

まずはガマルの一日

朝5時 飼い主が起床

その後おしっこをしたりご飯食べたり、ワンプロしたり

6時半 抱っこ散歩で、近所の犬友さんに可愛がってもらう。

7時半 留守番開始

12時頃 シッターさん登場。抱っこ散歩やご飯をたべる

18時半頃 飼い主帰宅

22時就寝

これを五日間やってみて、まずなんといっても困ったのが脱走‼

ぐんぐん成長してるため、月~水までシッターさんがきたときも、私が帰ってきたときも脱走してました(–;)

色々あの手この手で脱走対策を考えるも、横木のサークルな限りよじ登ってしまい、トレーナー(シッターさん兼)さん経由で、犬友さんから普通のサークルをお借りし、ようやく木金は脱走しなくなりました。

脱走と一緒にクレート登りも覚え、クレートの上にプラスチックケースを置き、収まったと思ったら、翌日にはそれさえ登れるようになり!

プラスチックケースを更に積み上げました(–;)

次に困ったのは要求吠え。

トレーナーからは、生理的欲求を満たしているのに吠える場合は無視してください。と言われてたのですが、これがなかなか吠え止まない‼

これはガマルとの根比べになり、耳栓をして家事をしてました。

まぁ、ちょっとずつ要求吠えが減ってはきていて、吠えるのは嫌がられるということを理解し始めているようです。

本当につくづく思うのは、人の助けがなかったら間違いなく発狂してたと思います。

トレーナーさん、犬友さんありがとう(T_T)

救いなのが、ガマルの成長が早いことと性格がタフなとこ!

来たときは幼児だったので、鳴いてるとついつい可哀想になってましたが、最近は小学生低学年ぐらいになったので、要求吠えも「はいはい、ワガママね」とこちらが思えるようになりました。

後、あまりビビりではないようで、びっくりすることがあっても凹んだりせず、直ぐに切り変えて明るく遊んでます。

ちょーーっと甘えただけど、これは子犬だからまだいいかな(^^)

来週は更に成長してくれることでしょう!

f:id:ir013702860:20170513130123j:plain にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村