読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

こころのワクチン感想

これから子犬を飼う人へお薦めの本「こころのワクチン」

f:id:ir013702860:20170320151507p:plain

すごくためになりました!

今までも飼育書は何冊も読んできましたが、結構テクニック的なことばっかりだったり、ちょっと古い情報で、当てにならなかったりしたのですが、こちらは犬と人間の違いをまず前提とし、古くさくないテクニックも盛りだくさんでした。

あまりネタバレはいけないかと思うので、私が面白いと思った点をいくつか…

まず、犬が権威症候群になって飼い主に噛みつくということ。 これは権威症候群になってるんじゃなくて、恐怖で噛みつくことがほとんどだそう。 窮鼠猫をかむというか。 だから、犬のカーミングシグナルで怯えていたら、それ以上追い詰めないようにしなければならないと。

私もほんとこれは、そう思う! 犬にナメられるって意味がわかんない。 脳疾患や暴力的な躾でもしない限り、犬はめちゃくちゃ飼い主のこと大好きでしょ。

恐がらせるようなことしてるから、犬が抵抗して咬むんだと思う。

他にも習性として、本来トイレの場所を決めてない生き物なのに、人間の都合で1ヶ所にしないといけないことになってしまったと。 寝床から遠い場所にする習性があるのに、サークルのなかで寝床とトイレを一緒にしてるから、外に出したときに失敗しちゃうとか。

犬の習性があるのに、人間社会に合わしてもらってるって考えが、目からウロコでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村