一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

子犬生まれたよ!そしてまた悩む…

なーんと先日、ブリーダーさん宅で希望の犬種が生まれました‼ しかも男の子が生まれた。

しかし悩ましいところが、今回のママ犬、半年前に出産したママなんです…

そのことが結構ショックで…

えーと説明すると、良いブリーダーはヒート毎(半年間隔)に交配させないんですね。 少なくとも産後一回目のヒートは見送る。 だから一年に一回しか子犬は生まないんです。

理由は母犬の体力がきついから。 体がまだ回復してないのに、また妊娠出産子育てとなると、子犬の成長も大丈夫?と心配になっちゃいます。 人間でも年子はきつそうですよね。

だからといって年子の子がひ弱かというと一概にそうとは言えないですが。

今回の子は春に一度生んでるのに、半年後にまた生んでるということは、産後一回目のヒートでまた交配…

こんなこと、このブリーダーさんとこでは初めてのことなんです!

ブログやHPの交配情報、出産情報をおっていけば、無理のない交配をしてきたことがわかったからこそ、このブリーダーさんにしたんです。

ただ私の知識もネットで身に付けただけだし、プロのブリーダーの中では違う解釈があるのかもしれません。

だからこそ悩む…

勿論、ママ犬が狭いケージに押し込められて糞尿まみれってことはないです。 ふかふかクッションで、ニコニコ笑顔でお乳あげてる動画を見ました。

どなたかプロの方、産後一回目の交配の是非について教えてくださーい(TT)

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村