一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

【ドッグショー】 FCI東京インターナショナルドッグショー①

仕事のときよりも早く起き、こちらへ行ってきました。

f:id:ir013702860:20161223182455j:plain 朝もやの中…

f:id:ir013702860:20161223182522j:plain 東京ビッグサイト

何をこんな早くから行ったかというと~

f:id:ir013702860:20161223182755j:plain ドッグショーへ行ってきました!

色んな犬種を見たかったのと、知り合いのブリーダーさんの応援も兼ねて行ってきましたよ~

もう、ほんっとーにネットでしか見たことない犬種がずらりと。 最初にお出迎えしてくれたのは、グレートデーンが3頭。

f:id:ir013702860:20161223183509p:plain

これがたくさんいると迫力満点。

ボーダーコリーをまず見ようと思ったのですが何せ初めてなので時間配分が全くわからず、出陣目録に「9時~」とあったので8時半にはビッグサイトについたのですが、正しくは「9時から順次同犬種を見ていくよ~」というもので、結局10時?ぐらいにならないとボーダーの番になりませんでした。 座り仕事なので1時間立ってるだけで疲れてきて(汗)

色々写真を撮ってきたのですが、JKCのHPによるとブログやSNSに載せるのは所有者に許可をとらないといけないみたいで、ここに載せれないのが残念です。

じゃあもはや犬も人間もわからない写真であればいいかな。 雰囲気だけでも f:id:ir013702860:20161223184307j:plain 一応これ柴犬です…

グッズもたくさん売ってるし、犬連れで来ている人もたくさんいるし、もうわちゃわちゃしすぎて何が何やらまとめられないな。

ドッグショーってスタンダードに近い犬が揃っているのですが、自分が思っていた犬のイメージとスタンダードが結構違うんだなと思いました。 まぁ、プードルはよく言われてることですが(ティーカッププードル的なマズルの詰まった子はいない)、意外にラブラドールやゴールデンレトリバーって違うんだなと思いました。 ショーにいる子は巷で見る子より一回り大きくて、骨格が幅広でした。そしてお顔ももっとのぺっとしてる。

そして、審査も?な犬種がちらほら… これが巷で言われてる、プロハンドラーでチャンピオンが決まるってのか?と勘ぐってしまものも。

ある犬種で5頭審査してたのですが、私としては1~3番目の子かな~と思ってたんです。 まぁ、素人なんで雰囲気とか歩き方がスムーズかとか適当なんですけど。 そしたら5番目の子が1席を取って、私も「え?一番微妙じゃないか?」と思ったのですが、周りも「は?」って結構言ってました。 そして隣にいた同犬種飼いの人なんて、呆れ顔でその場を去っていきました。 うん、個人的にあれはあからさまかなと思っちゃった。

そして、応援するつもりの犬種がきた~と思ったら、ブリーダーさんが外で見てるじゃないですか! 「今日は出ないんですか?」と聞いたら、外国人ジャッジのときしか出ないそう。(理由は伏せます) う~ん、色々あるんだな~

~続く~

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村