一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

子犬の生活費

前回のときは季節の変わり目だったからか、弱気になってしまいましたが、回復してきましたー!
たぶん、矯正中なんで歯が痛かったからかな。

相変わらずウサコッツたちの世話に追われてますが、2うさは元気で毎日良いうん○をしてます。

この間「私が理想とする子犬の生活」を送らせてあげようとするとしたら、どのくらい費用がかかるか計算してみた。
例えば…
生後四ヶ月までは五時間以上の留守番はさせない。(シッター活用)
社会化(パピーパーティー~幼稚園)
トレーナーとのしつけ

ざっと一ヶ月…八万‼

すごーい。人間の子どもを保育園に預けるのと同じぐらいかな。

ま、無理なんで、どうやって減らすか考えたら、一番良い方法は生後60日でもらうんじゃなくて生後3ヶ月ぐらいでもらってその後有休&三連休取るのが手っ取り早い気がした。

それでも犬貯金、増やさないと…

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村