一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

久し振りの譲渡会(ネコ編)

今日は某市役所で行われている譲渡会(犬ネコの里親募集をしている会)に行って来ました~

何気に動物愛護週間だったみたいで、いつもの譲渡会より大々的にやっててすごい人でした!

今回、私の友人がネコの申込みをしてくれたのですが、子猫だったため他の応募者も殺到!
どうやら激戦になりそうです…
私には里親を決める権限はないので、後は縁だと思って天に任せるしかない。

今までは犬うさぎにしか興味なかったけど、今回は友人のネコのこともあり、ネコについて話を聞いて来ました。
うちのボランティアではネコケージを用意するのが約束みたいで、それがネックになり諦める人が多いそうです。
私もネコケージなんているの?と思って聞いたところ、災害時のときにネコケージに慣れてないと初めて入れたときにパニックになるのを防ぐためなんだそう。
だから終始ケージに入れとくわけではなく、ケージ慣れさせるためにいるんだとか。
犬のクレートと同じ感じなのかな。

それにしてもネコは次々保護されてきますね…
野良猫がポンポン生むから、飼う人がおいつかない。
うちの近所も野良猫のたまり場なんですが、うちの自治体は特に何もしてないわ(-_-;)

f:id:ir013702860:20160925174635j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村