一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

麻布大学でうさぎ講義を受けてきました

今日向かったところは…
f:id:ir013702860:20160702151733j:plain
麻布大学です!
動物関係の仕事してる人は麻布大学出身者が多いですよね。
f:id:ir013702860:20160702152011j:plain
何気に貼ってある犬のしつけ講義とか
f:id:ir013702860:20160702152105j:plain
猿の集団飼育講義とか麻布大学ならでは。

f:id:ir013702860:20160702152216j:plain
障害馬場まであります!
残念ながら馬には会えませんでした。

今日の私のお目当ては、これ…
f:id:ir013702860:20160702152337j:plain
立て看板なので、有り難みが分かりづらいですが、アメリカから来日してる高名な大学教授の講義を聞くことです(^^)

本当は獣医師や獣看護士向けの講義だったんてすが、一般公開もされてたのでためになるかと思い行って来ましたー!
用意されていた教室が満杯になるぐらい大盛況でした。
それだけうさぎが一般的なペットになってるってことですね。

えー、講義が始まって公開講座をセッティングした方々が開口一番揃えておっしゃったことは「自分の動物は自分で守る」ということです。
飼い主がキチンと飼う動物について勉強しましょう、責任もって飼いましょうと。
いやー、ペットを捨てる人に聞かせてやりたい…

そんなこんなで同時通訳で始まった講義の中で、私がピックアップした内容を書きます。(専門家じゃないので、内容に齟齬があるかもしれません(>_<)

うさぎの目から涙が止まらなかったり、鼻水が止まらなかったりしたら鼻涙管が詰まってる可能性があります。目の涙穴からカニューレを挿入して洗浄しましょう。(怖すぎる…)

うさぎの食事に関してですが、チモシーを食べ放題にさせることはとても大切です。チモシーは繊維質なので胃の中にある毛を外に出し、毛玉症の予防になります。
生野菜は繊維がチモシーより少いので補食としてはいいですが、全生野菜生活はよくないです。
繊維質を取らないとうっ滞になり、糞が小さくなります。
飼い主さんが個々のベストな状態を観察し、異変に気付けるようにしましょう。

プロバイオテックという栄養補助剤は、うさぎの腸の中にいるバクテリアを供給するものです。
(知っている人は手を上げてと言われてましたが、私を初めほとんどの方は知らないみたいでした)
下痢をしたり、食欲がなくなったときに使うと予後がよくなります。抗生物質治療をしたときにも使えます。

うさぎの治療の禁忌
ペニシリンの経口投与はしないでください。必ず注射で。
また、うさぎにフロントライン(犬猫用のノミ駆除薬)は絶対に使わないでください。


質問時間のときに興味深いことを聞いている獣医さん(らしき)がいました。
犬と猫に常在しているパスツレラ菌がうさぎに移るので両方飼ってる人に近付けさせないでくれと言っているが、中々言うことを聞いてくれない。どのように飼い主に先生は言っていますか?(パスツレラ菌が移るとスナッフルになるらしい)という質問に対して、教授は…
「犬猫が持っているパスツレラ菌とうさぎのパスツレラ菌は違う株なので、移らないです。私は両方飼ってる人に近付けさせないでといった注意はしません」と!

なんか、難しくてよくわかんないけどこれから両方飼おうとしてる私にはかなり大事な情報な気が!!

時間が過ぎても延々と質問が続いたほどみんな熱心でした(^-^)

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村