一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

迷子札購入!(マイクロチップのことも)

結構前から頼んでいた迷子札がようやく届きましたー!
f:id:ir013702860:20160627223319j:plain
まだ生まれてもないのにという突っ込みはなしでお願いします(^^;

この迷子札は一つ一つ手作りで、名前と電話番号を入れて貰えるんですが、作ってる方が外国のデザイナーさんでして、今回デザイナー任せの印字をお願いしたら…
母音の「a」がポイントな迷子札が届きました。
日本人だったら絶対やらないだろうデザインが個性的ですね(^^)

パピー用の首輪につけてみて一人で勝手に盛り上がってます!

最初は迷子対策にはマイクロチップで十分と思ってたんですが、パピーのときに可愛くて犬拐いにあったらどうするの!?という親バカ丸出しで、迷子札買っちゃいました(^^;
(後に生後2週間から埋め込めることが判明)

ちなみにマイクロチップは愛護団体の里子は大概入れられてます。

一応環境省からの抜粋

迷子や地震などの災害、盗難や事故などによって、飼い主と離ればなれになっても、マイクロチップの番号をリーダーで読み取り、データベースに登録された情報と照合することで、飼い主のもとに戻ってくる可能性が高くなります。
マイクロチップの番号と飼い主の名前、住所、連絡先などのデータを、飼い主が「動物ID普及推進会議(AIPO)」のデータベースに登録します。登録料は1千円です。

埋め込みはするんだけど、飼い主登録し忘れる人が多いとか。

なんだか、ブリーダー宅でパピーが生まれてるのをブログとかで見ちゃうと、自分の順番はまだまだなのに俄然テンションが上がっちゃって犬用品をググっちゃう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村