一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

ペットとは運命でつながってる?

何ともスピリチュアルな題名ですが、始めに断っておきますが、私はごく一般的な日本人で家が何宗なのかも知らない無宗教者です。

それでも現住うさのヒナとの出会いは運命としか思えないんです。
だからヒナは神秘的な可愛さなのかも(←親バカ)

私は大学で一人暮らしをしているときに初めて一人でペットというものを飼いました。
シマリスのチョッパーです。
チョッパーは野性的でパワフルでしたが、ある夜体調不良になり翌日に病院に連れてこうと思ったら翌朝には冷たくなっていました。2年半の生涯でした。
小動物は体調を崩すと早いといいいますが、その典型的な例でした。
当時はもっと早く処置してあげればよかったにと後悔し、かなり落ち込みました。
就職活動も相まってペットロス&うつ病になってしまったほどです。

それから就職して「自分は動物を飼う資格はない」と思い、ずっと飼いたい気持ちを抑え込んでいました。
そして4年たち引っ越した家の近くにたまたまラビットショップがありました。
うさぎは実家でずっと飼ってたので、その店の前を通る度に可愛いと眺めてたのですが、それでもチョッパーの戒めのために飼うには至りませんでした。

しかし就職して6年目になり、まぁまぁお金にも余裕ができはじめ心も大人になり「今の自分なら飼っても大丈夫!」と自信がついたため、遂に念願のうさを飼おうと決心しました!

とここまではよくある話なのですが…
うさぎを飼うにあたって、私は「ネザーランドドワーフのセーブルポイントがいいい!」とラビットショップの店長さんに相談したところ、「セーブルポイントはなかなかないカラーだから入手するまで時間がかかるかも」と。
全然待つ気満々だったので、予約して帰宅したのですが、一週間かそこらで「入荷しました」と連絡がありました。
喜んで行って見るとお尻が汚れていて、何だか健康に不安がありましたが、ショップの店員も大丈夫だっていうし、なかなか入手できないカラーだしと飼うことを決断。そして「ロビン」という名でうちに迎えました。
f:id:ir013702860:20160604011831j:plain
ロビンお迎え時

しかしやはりお尻の汚れは下痢で、病院通いがすぐに始まりました。
子うさぎの下痢は命取りになるので、チョッパーの二の舞にはなるまいとタクシーを使い、エキゾチックアニマル専門の病院に行きました。
一旦、体調は回復し子うさぎらしくお尻をフリフリしながら部屋を探索して遊んでいましたが、安堵したのもつかの間、雪の日の寒さに堪えきれず(もちろん室内飼育です。しかも1K)またもや下痢が再発。
病院に行くもののこれといった対処のしようがないと点滴とシリンジをもらって帰ってきました。
いつ死ぬかわからない状態の日々の中、たまたまラビットショップの前を通り、ショーウィンドウにいた白い子うさぎに気を引かれました。
「この子がうちに来たらロビンも元気になるかな」
ふとそう思ったんです。

でもそんなこと出来る訳もなく、ほどなくしてロビンはお月様になりました。4ヶ月の命でした。
これには相当堪えたみたいで、自分でもちょっと信じがたい行動をしたんです。
次の日にショーウィンドウで会った白い子うさぎがまだ売られてるか確かめに行ったんです。
そして、迎えるのは先にしたのですが、その場でその子を即決。それが今のヒナになります。

自分でももうちょっと喪に服すべきだと頭ではわかってたのですが、精神的に追い詰められたが故の行動だったのかな…

お陰様でヒナは健康優良児で、すくすくと育ち避妊手術まで乗り越えられました。現在、4才を過ぎ今年で5才になります。

私は今までロビンがヒナを引き寄せてくれたのだと考えていました。
それは別に今でも変わらないのですが、ふとヒナと私はもう決まってたんじゃないかと思ったんです。
つまり私がロビンを飼わなかったとしても、うさぎを飼う決心はもうついていたのだからショーウィンドウの白い子うさぎに惹かれて飼ってたと思います。
また、よくいう人間がペットを選ぶんじゃない。ペットが飼う人間を選ぶんだという理論でいくと、ヒナは幾つもの偶然を乗り越えてうちに辿り着いた強運の持ち主です。

まず、私が動物を飼うことを決心したこと。
次にヒナが生まれてから他の飼い主に買われるかもしれない可能性。
私が他のうさぎではなくヒナを選ぶ可能性。
そして最難関のロビンの死。

少なくとも4つが揃わないと私には飼われなかったんです。
数字では表せないですが、相当な運がないとうちには来れなかったでしょう。
いやー運命だなとつくづく思いますね。
f:id:ir013702860:20160604011636j:plain
だらだらしてますが、ラビットショップに預けると子どもに「可愛い‼」と人気者だったそうです(←親バカ)

だからワンコもね、運命に従います。
抗うとロビンのように不憫な子になりかねないので。
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村