一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ミックス犬

最近流行りのミックス犬を初めて見たとき、人間のエゴ丸出しでゾッとしました。
f:id:ir013702860:20160528214622j:plain
確かに見た目は可愛いミックス犬、世界に一匹しかいないミックス犬、ミックス犬は純血種より強い、そういう触れ込みで買われるんでしょうけど、ミックス犬は血統書がつかないから、父犬母犬がどんな犬か全く構わないんじゃないかと。

普通の血統書付きの犬の場合何かの病気や疾患を持ってたら、良心的なブリーダーなら交配させないと思うんですよ。
さらに犬種の保存と健康を考えたら、違う種と交配させようとは思わないんでは?

でも悪徳ブリーダーやパピーミルではそういう問題有りの犬を繁殖に使っても売れればいいから、純血種でも使うし、犬種の保存も考えてないからミックスでも売れれば作っちゃう。

犬ってそれぞれ成りやすい疾患があるから、そういうの出ないように人間が管理して交配させてるのに、他犬種と交配させるってことは、そういう情報全部無視して交配させてるってことで、そんなことするのはろくでもないブリーダーだと思うんですよね。

つまりペットショップで純血種を飼うとき、まともなブリーダーから仕入れてるのかパピーミルから仕入れてるのかは見分けがつかないけど、ミックス犬を選んだらそれは100%悪徳ブリーダーだろうと推測できちゃいません?

ミックス犬には何の罪もないし、良い犬生を歩んでほしい。
にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村