一人暮らしの犬入門

犬とうさぎ2がいて、フルタイムで働いてます。朝から寝るまでノンストップの日々。アジリティ始めました‼

悩めるオスメス問題

動物を飼うときに悩むのが、オスにするかメスにするか。
もうこれは縁でしょ!と最終的には思う派なのですが、オスとメスのそれぞれのメリットデメリットを考えてみようかと。

実家の犬は常に室内犬がメス、室外犬がオスという組合せでした。
それはひとえに母親がオスのマーキングを家の中でされるのが嫌だという理由だったのですが、流石にこの昨今犬を外で飼ううちも少数派になり、現在3代目のオス(柴犬)は去勢され室内で飼っています。

実家で飼っていた犬やうさぎ、クラブでの馬に接して思う性別の気質差は人間に似たものがありますね。
ほ乳類は大体同じなんじゃないかと思うほど。

オスは良く言えば素直、単純です。元気です。これやれーあれやれーと言っても素直に言うことを聞きます。
叱ってもあまり動じず根にもちません。

一方メスは良く言えば穏やかで大人しいが、クールっていっちゃークール。
花よ蝶よと育てると品があり堂々となるのが好きなんですが、姫気質になることも。
怒ると後で地味な嫌がらせをされたり、拗ねたりして根にもつことがある。

なんか人間に通ずるものがあると思うのは私だけでしょうか…
勿論個体差はありますけどね。

去勢や避妊すると性別による気質が和らぐ感じで、決してオスがメスみたいな性格になったり、メスがオスみたいになったりするわけじゃないかと。
オスは権威気質が和らいで、メスは神経質なとこが和らぐイメージがあります。

今、うちにいるうさぎヒナはメスなんですが、これはホンとに縁で全く選んでないんです。
実はメスのうさぎは初体験で、色々オスと違うところがあってビックリしました。
まずうさぎのメスの子宮系癌の確率は80%で、ほぼ罹患します。
避妊手術すれば未然に防げるのですが、手術が犬猫より難しくて、かなり気を使いました。
蝶よ花よと育てた結果、見事な姫(最近は女王)の貫禄漂い大満足です。f:id:ir013702860:20160514225738j:plain

でもまたこれを犬にやるのかと思うとちょっと…
家に姫が2匹いるってーことは私は僕かと。
共学育ちの私はやっぱり男女比って大事だよねと思うんです。
ここにおバカな(良い意味で)オスがいるとバランスがいいというか、あまり気を使わなくていいというか、私が下僕にならずにすむかなーと。

別にメスでもきっちり躾ればいんですけど、やっぱりメスは可愛い可愛いって育てたいんですよ。
んで、オスはきっちり躾たい。
何故ならオスは何かの作業(アジリティとか)させると自信になるし主従関係がしっかりしてるほうが安定するかと思って、。
これは完全に私の好みですね(^^;

うーん、今回はオスに傾いてるな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村