一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

ブリーダー宅に訪問

ついに以前書いた目当てのブリーダーさんのとこへ行ってきました‼
ブリーダーとコンタクト ~良いブリーダーとは~ - 一人暮らしの犬入門
ここまで私が欲しい犬種を書いてなかったんですが、その名はコイケルホンディエ!

f:id:ir013702860:20160514212741j:plain



実物の母犬を見に行ったのですが、凄く人懐っこくて顔もめちゃくちゃ可愛い!

日本ではまだ珍しい犬種なので、実物を見たかったのですが、思ったより小さかったです。
別の犬舎ではもっと大きい子もいるみたいですが、ここでは小さい子で7キロ、大きい子でも12キロぐらいの子が生まれるそうです。


フィールドに行って犬が走り回ってる中お話を聞いたので、それのまとめ。

  • 犬の性格は?

とてもフレンドリーで愛玩犬向き。外でも遊ぶけど、家でまったりするのも好き。ストレス溜まらないほう。
おやつ大好きなので、躾はしやすい。
パピーのときに色んな犬と会わせるのがおすすめ。

  • 臭いや毛の抜けやすさ

体臭は少なめ。
毛は春に抜け代わるが柴犬に比べると(実家の柴犬の話をしたため)ない。手入れは比較的楽な犬種です。

  • アレルギーの子犬がでたことは?

うちの犬舎からだしたことがないです。むしろ何でも食べるからそれの躾が大変。

  • 引渡し時期は?

生後58日以降になります。

  • ワクチン接種までは外に連れてっちゃダメ?

抱っこして散歩ならOK。まだまだ小さくて室内でも興味心身な時期なので、焦って散歩に行かせなくても大丈夫。
接種後のパピーパーティは是非行って。

  • メスとオスの違い

メスのほうが慎重で大人しい。オスは何でも興味があり遊ぶの大好き。
体格もオスのほうが大きく毛ぶきがいい。

  • 避妊去勢時期

6ヵ月から。
オスは去勢するとマーキングしなくはなるけど、足上げはする子もいる。
メスは1回目のヒート前がおすすめ。

  • アジリティは?(お遊び程度)

出来る。小型犬部門では犬舎から優勝した子がいる。
小さい頃から慣れさせるといい。大人になってからだと怖がっちゃう。

  • 価格の差って何?

種付け料が発生した場合高くなる。

  • おすすめ飼育書

この犬種の飼育書はないので「犬の気持ちシリーズ」の子犬版を読むといい。


ここの犬舎はホームページに犬種特有の遺伝病の検査結果を公表していたため、病気についてはアレルギーに関してしか聞かなかったですが、公表してなかった場合質問したほうがいいと思います。

興味深かったのは種付け料の話。
ここのブリーダーさんは血を濃くしないために、別の犬舎にいる外産(オス)と交配させるのですが、その外産の子の本体お値段は400万だったそうです!
桁が一つ違いますよね…
そのため、交配料も高いみたいで、それが子犬の価格に反映されるそうです。
犬舎所有のオスと交配させるときは交配料が発生しないので、その分安いという。

他にも仮予約(子犬が生まれる前から予約しておくこと)を2年前からしてる人がいるという話や、仮予約してても待ちきれずに他の犬を飼っちゃってキャンセルになるパターンがあるってことなど現実的な話もしました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村