一人暮らしの犬入門

犬とうさぎ2がいて、フルタイムで働いてます。朝から寝るまでノンストップの日々。アジリティ始めました‼

犬のしつけ クリッカー初挑戦!

実家の犬(柴6才とトイプードル4才)に試しにクリッカーを使って躾してみました。

クリッカーとは、犬が指示通りに動いたときに、カチッと鳴らせる道具で、その音が人間の「よし!」とか「いいこ!」というのとイコールになります。

クリッカーをすかさず鳴らしてその行動が正しいと犬にわからせ、クリッカーの音の後にトリーツをあげるというのがサイクルになります。
f:id:ir013702860:20160501132546j:plain

まず柴のほうでやってみるとお座りはもともと出来る子だったので、簡単にクリア。
二日目には「待て」と「来い」が出来るようになりました。
「伏せ」は習得できませんでした。
トリーツを持ってるときの集中力が凄まじいですね。
柴はすんなりクリッカーが鳴ればトリーツが貰えると理解したようでした。

問題はトイプードルで、この子は集中力がないし吠え癖はあるしでなかなか、クリッカー→トリーツということが理解できないようでした。
トリーツを見せると「わんわんわんわん(来れ来れ!)!」と吠えまくって、私の指示が伝わらない。
吠えている時は、そっぽを向いて鳴き止んだら指示をと繰り返したところ、まずお座りがなんとなく出来るように。
そして、性格的に「待て」が出来ないだろうなと思ったので、ソファーに「乗って」「降りて」を繰り返したところ、二日目には体得出来ました‼

ただトイプードルはお腹が弱いのか、トリーツをかなり細かくあげてたにも関わらず、吐き戻しをしてしまい終了。

二日という短い期間でしたが、年齢がいっていてもある程度の成果は見込めるということがわかりました。
私もコマンドをたくさん覚えて犬と会話できるようになりたいですね。