一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

幸せって何?

あなたにとって幸せとはなんですか?

という問いになんて答えますか?
一般的に言われていることや自己啓発本、心理学、宗教、哲学などなど色々書いてあると思いますが、人にこういうことが幸せなんですよ。と指し示されるより、自分で体験したほうが実感しますよね。

私も自分の幸せとは何か未だによくわからなくなります。
でも、家に帰ってヒナ(うさぎ)を撫で撫でしてるとスッゴく幸せそうな顔するんです。
それを見ると「幸せって実はすごく身近にあって単純なものなのかな」って思うんです。

大好きな人(ペット)と心通わせてるその時たった今が、とっても幸せで尊い時間です。

人間はとっても複雑な思考なので、「幸せ」を感じなくなってしまったり、もっともっとと要求し出すと止まらなくなります。

そういうときに単純な思考に立ち戻させてくれるのが、私にとって今のところペットなんです。

確かに欲しいものはたくさんあるけど、今が不幸せというとそうでもなく、今現在もとっても幸せです!

f:id:ir013702860:20160312180021j:plain
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村