一人暮らしの犬入門

犬とうさぎ2がいて、フルタイムで働いてます。朝から寝るまでノンストップの日々。アジリティ始めました‼

うさぎとの同居を考える

うちには先住うさぎがいます。
f:id:ir013702860:20160302231935j:plain
名前はヒナ、4才。

うさぎは被補食動物、犬は補食動物。一緒に飼えるんだろうか…。

まだ私が中学生で、実家でいろいろ飼ってたときのエピなんですが、ある日子犬がうちに貰われてきたときに、先住オスうさぎは発情して突然子犬にカクカクし出したんです!
子犬はオスだったんですが、キャイ~ンと悲鳴をあげてました。
もちろん直ぐにうさぎと犬を引き離して大事には至らなかったんですが、犬が一方的にうさぎを追いかけ回すというイメージは間違いだったんですね。

これもまた個体によるという。

そこで慣れるまでは居住スペースを分ける方法でいこうかと。
うちのマンションは2LDKという前提があって…
ヒナ(うさぎ)のテリトリーはベッドルームです。それはヒナのオーラからむんむんに発せられてて痛いほどよくわかります。そこに犬を入れるのはテリトリーの侵入を意味するので酷ではないかと。

犬のスペースは脱衣場、廊下、リビングの順で広げていき、ベッドルームには入れない予定です。
現在ヒナにとって廊下やリビングは行くと怒られる場所であり、抜け出して冒険に行く場所でもありますので、犬に譲っても問題ないでしょう。

短い顔合わせから始めて、仲良くならなくてもお互いの存在に興味ないとこまでいけば大成功ですね。

最悪パターンはヒナに吠えまくることなので、吠えるのをストップさせる躾は必須だと思っています。

ヒナもヒナで気が強いので子犬に突進していかないように初対面はチラ見ぐらいがいいかと。
昔、ヒナにうさぎの等身大ぬいぐるみを見せたところ、侵入してきたと思ったのが威嚇して噛みつこうと突進してきたことがあったのです。
三回ぐらい同じことがあったのですが、そのうちそのうさぎは生きてないのだと分かったようで、以後は興味を持たなくなりました。
f:id:ir013702860:20160303000640j:plain
参考間取り
にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村