一人暮らしの犬入門

週末アジラーとワンコ2匹との日々徒然

情報収集

一人暮らしで犬を飼ってる人をネットで探してみると結構いる。
ブログを読むと大変さと同時に愛情もよく伝わってくる。
やはり留守番が大変みたいだな。

一方で一人暮らしで犬を飼うことに対して批判的な意見もいっぱい溢れている。
それだけ里子に出されたり悲しい結末になる犬がたくさんいるんだろう。

でも結局は飼い主の責任感によるところが大きい気がする。
命あるものとして犬を飼った場合、家庭持ちだろうが一人暮らしだろうが、よっぽどのことがない限り里子に出さないだろう。
例え出したとしても第2生が楽しく暮らせるようにちゃんとした里親を探すと思う。

衝動で飼ってしまったり責任感がない人は家庭持ちだろうが一人暮らしだろうが、その辺に捨ててしまうんではないかな。

「人による」んだけど、犬は人を選べないのよね…。

こんなはずじゃなかった!ってなって自分が加害者にならないようにボランティア団体の譲渡会というのに行ってきた話を次回に。
にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村