一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

股関節形成不全について

友達ワンコが股関節形成不全で手術することになりました。 その子は大型犬でこの病気になりやすい犬種でした。 私はあまり病気に詳しくなく、話を聞いていただけだったのですが、色々調べてみると歩き方が独特だそうです。 お尻を振って歩いていたり、ピョン…

下痢っちょ…

今日は汚い話ですので、お気をつけください。 今朝、起きたらトイレに大量の下痢っちょが…(-_-;) しかも何やら白いゴマみないなものが大量にありました。 ガマルはいたって元気そうなので、普通に散歩に行くとまたまた下痢うん●を2回もして。 こりゃ病院に…

ガマルの一人称「オラ」

皆さん、自分のペットは何て一人称付けてますか? ガマルはオランダ原産のコーイケルホンディエにも関わらず、主から「オラ」と付けられてます。 イメージはドラゴンボールの孫悟空です! はじめの頃は、「オラをここからだせー!」と、走り回りながら「ブン…

反抗期きたー!

犬もあるという反抗期らしきものが、ガマルにもやってきました! ちょうど5ヶ月すぎたとこからかな。 反抗期らしき行動は…、 ・拒食 ・排泄コマンド拒否 ・トイレ失敗 まず拒食ですが、今までは普通の皿であげると、5秒で完食するほどだったのが、ちょろっ…

生後5ヶ月!!

本日、ガマル5ヶ月になりました~! 体格はこんな感じで、尻尾の毛が伸びてきました。 体重は7.2キロ(重!) さすがに、エレベーターで抱っこするのが重くなってきました。。。 10キロ以下で収まってほしい… 最近、反抗期?暑いから?なのかカリカリ…

幼稚園に通っての感想②

引き続いて幼稚園へ通うデメリット?を紹介します。 ①送迎の時間がタイト。 当たり前ですが、送迎時間が決まっているので、幼稚園に行ってる日は、帰ってくる時間までに家にいないといけません。 急いで帰らないといけないし、残業なんて入った日には延長料…

幼稚園に通っての感想①

ガマルは犬の幼稚園に週に1、2回通ってます。 「幼稚園て何で行くの?」とか「どうやって過ごしてるの?」とか「どんな効果あるの」等々行く前は未知だった所があるので、紹介しようかと。 幼稚園に行く理由は人それぞれだと思いますが、私はガマルの社会…

体重覚え書き

4ヶ月と20日:6.8㎏ えー!そんなにいってるの(_) まだ成犬時より一回りぐらい小さくて、柴より小さいのに…。 まだ体高は足りてないから、8㎏はすぐに越えそう(^_^;)

ドッグカフェデビュー

何気に先週ドッグカフェデビューをしてきました。 そこは屋内ランも併設されているところで、電話してみると狂犬病打ってなくてもOKとのことだったので、早速ガマルと行ってくることに。 着いてみると、犬の幼稚園が併設されていて、そこにカフェと屋内ラン(…

ハイパー犬手に余る

はい、凡庸な飼い主ですいません。 ガマルは、ハイパー犬です。 来た頃、トレーナーから「こういうテンション高い犬は訓練いれやすいですよ」と予測され、3ヶ月あたりから覚えが早いなぁと感じるところがあり、最近に至っては、覚えが早過ぎてそら恐ろしく…

散歩って難しい

散歩ってなかなか難しいですよね。 ガマルはまだ何でも興味があるので、あっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ… 臭いかぎも大好きでかなりします(>_<) ツケをフードを使って練習してるものの、フードがあるときは集中、食べるとすぐに臭いかぎに戻ってし…

ケンネルコフになっちゃった

どうも先週の週末あたりからケホケホと咳をするようになり、痰を吐きたいけど吐けないみたいな仕草をするようになったので、病院へ行って来ました。 先生「ブリーダーからきたばかりですか?家に来てどのくらい?」 私「GW前に来たから2ヶ月はたってますね…

祝!4ヵ月

今日でガマルは4カ月になりました~! えへ♪ だいぶお利口になったよ。 病院で体重を計ったところ5kg弱でした。 少なくとも8kgはいくので、順調に成長しています。 今月末に狂犬病が打てるので、そしたらついにランデビューです! 呼び戻しの練習しなくち…

ハイテンション犬

ガマルは完全にハイテンション犬です。 ハイテンション犬の特徴… ①飼い主がいるときは寝ない。 生後2ヶ月の子犬の頃から、私がリビングにいるとずーっとこちらを見て「遊んで!出して!構って!注目して!」と吠えまくり、今は吠えなくなった代わりに一人遊…

ハーネスvsカラーvsチョーク

犬飼同士では直に言わないけど、ネットではよくハーネス派が「首輪やチョークなんて虐待だ!」なーんて過激な論議がなされてる…。 犬友のワンコもハーフチョークやカラーやハーネスと色んな子がいて、ハーネスの柴パパから「ハーネスいいですよ!」とお薦め…

三回目ワクチンで吐く‼

前回2回目のワクチンからちょうど30日たって、3回目を打ってきました‼ 前回は、保定でパニックになり肛門腺からお漏らししてしまうほど大暴れしましたが、今回は幼稚園で保定の練習したし、うちでも降参の練習をしてきたので、大丈夫だとおもっていたんで…

散歩での出会い

ガマルが散歩デビューして、一月弱ですが、どんどん色んなことを学んでいって、ぐんぐん成長しています! 特に他のワンコとワンプロしてくれるのは、かなり助かる(T-T) この有り余るエネルギーを犬同士で発散してもらえると、飼い主としては安心して仕事にい…

コーイケルホンディエという犬種について

よく、「何犬ですか?」と聞かれて「コーイケルホンディエです」というと「え!?小池?」と聞き返されます(^_^;) まだまだ知名度が少なく情報が少ない犬種なので、よく聞く特性を紹介しようかなーと。うちの子特性になっちゃうかもだけど。 原産:オランダ …

近所のワンコトイレ事情

ガマルは最初きたとき、二時間おき睡眠を頑張ったおかげか、サークル内のトイレはかなりできる方です。 食糞も2、3回あったような気もしますが、癖にはなってないので、そこまでトイレでは悩みませんでした。 まぁ、まだまだリビングを解放するには早すぎ…

幼稚園通学開始と生後三ヶ月

ガマル、生後三ヶ月になりました~\(^-^)/ 体重も3㎏越え、足とマズルが長くなってきました。 そしてそして念願の幼稚園に通学し始めました! 始めましてのご挨拶。 ボディコントロールの練習。 散歩で色んな犬と触れあったり、幼稚園に行くようになり、…

子犬はいつ迎えるのがいいか(一人暮らし編)

うちのガマルは生後52日でうちにやってきました。 GWの関係で予定より早い月齢で迎えてしまいましたが、今から考えるとやはりもうちょっと遅く迎えたほうがよかったと思います。 来たときは「幼稚園児きたー!」と思うぐらい幼く、これは取りあえず死なせて…

子犬の要求吠え2 今度こそ直ったか!?

前の記事で要求吠え直ったー!やっぱ直ってなかったー(T_T) ってなってましたが、その後、別のトレーナーさんに来てもらい、ちょっと遊んでもらいながらガマルを見てもらうと… 「うん、この子は時速60キロで延々走れるタイプですね。空気は読めるみたいなの…

散歩デビュー!

本日、散歩デビューしましたー!! ワクチン打ち終わって一週間後から始めました。 (ほんとはちょいちょいフライング気味で下に降ろしてたけど(^_^;)) 近所の公園にたくさんのワンちゃんが集まっているので、前からそこに土日に抱っこ散歩でもいってました。…

パピーパーティ!

今日は動物病院のパピーパーティに行って来ました! 5頭のパピーが集まって、先生の元で思い思いに遊んできました‼ 種類はヨーキー2、トイプー1、トイプー×ビションのミックス1、ガマルでした。 ミックスちゃんが元気な子で一番ガマルと遊んでくれました。 …

トレーナー選び

現在、留守番が不安ということと、ご飯を小まめにあげたいということでシッターさんに平日昼間来てもらってます。 とーっても助かっており、シッターさん(トレーナー兼ねる)に色々相談しながら、なんとかここまでやってこれました。 しかしここで「鳴き癖」…

ワクチンで大暴れ

本日、生後78日目にして2回目ワクチンを打ちに行きました。 そこで身体検査を一通りしてもらったところ… 保定で大暴れ! 「ギャイーン!!ギャワーン!(ひ~殺される~!)」ってぐらい悲鳴に近い鳴き方をし、しまいには恐怖で肛門腺からブシューっと液体を…

子犬の要求吠え

ネットで検索すると愛犬の要求吠えに悩んでる飼い主さんが多いこと多いこと…… 私もガマルがきた当初は吠え声に悩み、隣の部屋の人に迷惑かけてるんじゃないかとビクビクし、ついには鳴き声で心臓バクバクしちゃうぐらい悩みました。 最初から「うちの子そん…

子犬との遊び

子犬ってワクチン打ち終わらないと散歩に出られないですよね。 その間、彼らのエネルギー発散の場は皆さんどうしてます? ガマルは元気なほうだと思うので、毎朝おもちゃで一時間ぐらい遊びます。 おもちゃの一部。まだまだたくさんあります。 100均の猫用お…

初めての平日一週間感想

一人暮らしで犬を飼って、初めて平日をフルで働きました。その感想や、出来事など。 まずはガマルの一日 朝5時 飼い主が起床 その後おしっこをしたりご飯食べたり、ワンプロしたり 6時半 抱っこ散歩で、近所の犬友さんに可愛がってもらう。 7時半 留守番…

祝!二カ月&留守番

ガマル二カ月になりました! 一週間しかたってないのに、来たときより明らかに大きくなりました。 そして、問題の留守番ですが脱走しまくりです(T-T) なんだかケージをよじ登って脱走します。大きくなったのと足腰が強くなってきたようです。 シッターさんが…

育犬7日目

ついにこのGWが終わってしまいます。 明日からガマルはお留守番です。しばらくシッターさんが来てくれますが。 ここ数日で私の日常は一変しました。 夜型から朝型に変わり、自分の時間よりも子犬に割く時間が断然増え、今までやってきたことがぜーんぶ出来な…

育犬四日目

いい加減、私も学びガマルに時間を合わせるようにしました。 22:00睡眠 5:00起床 そこからうんちとおしっこの プレイタイムが始まり、ついにリビングを開放。 そして抱っこ散歩 帰ってからご飯を半分あげ、残りはコングに詰め またちょっと軽いプレイタイム …

来ました!が超大変

2日に子犬がやってきました。 名前はガマルと言います。 詳しくは後日談になってしまいますが、めちゃめちゃ大変です。 丸二日たちますが、一日四時間睡眠です。 トイレを失敗させないようにすると二時間置きとかに起きてます。 昨日の夜と朝、ギャン鳴きが…

ワンコのおうちお披露目

もうすぐ、子犬がやってくる~♪ということで、おうちをようやく作ってあげました! 色々悩んだ結果、ちょい広目のサークルにクレートを置くことに。 床はフローリングの上にAmazonで購入したペット用クッションフロアをひいてみた。 色が失敗(^_^;) ゆくゆく…

走るの大好きらしい

ブリーダーさんとこで、フィールドデビューした写真が送られてきた&ブリーダーのブログで公表されてたのですが… うちの子、常に走ってる‼ 例えばこちら… めちゃ嬉しそう~ 他の兄弟は立ち姿もあって(他の子も載せたいけど自主規制…)、ビシッと決まってるのに…

生後40日

ブリーダーさんから、近影が送られてきました~ 超笑顔! 可愛すぎる~(*´∀`) こないだ見学に行ったときより既にでかくなってる。 兄弟で遊んでるとこ。下がうちの子。 こうやってたっぷり遊んでもらえると、社会化も養われるし嬉しいわ~ にほんブログ村

犬用品まとめ買い

トレーナーにお薦めされた犬用品&おもちゃを大量飼いしました! おもちゃ系から… コング-中の空洞にふやかしたフードを入れて、留守番に備えるための必需品! デンタルロープ-引っ張りっこ遊びと歯みがきも兼ねてるロープ ボール-持ってこい遊びができれ…

トレーナーと事前打ち合わせ

先日、トレーナーと子犬を迎える事前打ち合わせをしました! 何を打ち合わせしたかというと、 ①環境チェック ②トイレ ③長時間の留守番対策 特にトイレについては念入りに聞いとかねば‼ 一先ず最初に付きっきりでいてあげられる6日間が勝負! その期間にいか…

捨てられた犬ではなくブリーダーから迎えた理由

ちょっと今日はヘビーな話を… 日本には捨てられた犬がたくさんいます。 一昔前だと犬といえば雑種を外飼いしてて、血統書付は金持ちが飼ってるもんだって感じでしたが、今や捨てられた犬も血統書ばかり。 何匹も捨てられたワンコを見てきましたが、彼らは何…

子犬見学してきた

今日、子犬の見学の日でした! めちゃくちゃかわいかった~(*´∀`) 生後1ヶ月だったので、小さくて大人しかったけど、これから怪獣になりそうな予感! 子犬はほーんと特別に可愛いですね。一瞬の間ですけど。 こちらが私の家族になる予定の子。 ママと一緒…

ドッグショーの説明と結果追記

昨日の記事でうちのブリーダーが何か賞取った‼と書いていたのですが、詳細がわかりました。 なんと! ボーダーコリー君がパピークラスでグループ3席、コイケル君がパピークラスでグループ4席だったのです(^o^) ちょっとここで、滅茶苦茶わかりにくいドッグ…

ドッグショー戦利品

ビッグサイトまで行って、ドッグショー見てきました(^o^)! 今日は携帯で撮ったので画質、めっちゃ悪いです… すいません。 BOB取ったコイケルでーす 手前が牡のBOB、奥に小さく写り混んでるのが、牝のBOBです。 この後、うちの子出身犬舎のボーダーコリーか…

子犬キープしました!

子犬の見学はまだ先なのですが、ブリーダーさんのブログに子犬がアップされてて、キープしておきますよと持ちかけられ、悩みに悩んだ末キープしました。 勿論、見学時に 気に入らなかったらキャンセルも出来るのですが、私が見学するまで決めない!と言った…

こころのワクチン感想

これから子犬を飼う人へお薦めの本「こころのワクチン」 すごくためになりました! 今までも飼育書は何冊も読んできましたが、結構テクニック的なことばっかりだったり、ちょっと古い情報で、当てにならなかったりしたのですが、こちらは犬と人間の違いをま…

トレーナーにコンタクト

子犬の見学日が決まったので、目をつけていたトレーナーさんにカウンセリング依頼をしました。 一人暮らしや共働きなど、留守がちな家で飼っているわんちゃんが起きやすい問題行動の相談をし、事前にトレーニングしていくつもりです。 子犬時期からトレーナ…

犬と睡眠の心配

今更だけど、犬を飼うにあたっての心配事のひとつ。 それは睡眠。 私は三十路すぎてるのに、未だに休みの日は10時間ぐらい寝てる…。 年とってくるとそんなに寝られないっていうんだけど、今んところまだ寝れる。 うさこっつたちは朝の餌の時間になると、ケー…

子犬生まれたよ!(2回目) もう迷わない!

きましたー!! ついに生まれました‼ 3月初めに出産予定だったのが、一週間ぐらい延びてしまい、かなりハラハラしてましたが、無事に生まれてくれました。 間違いなくこの子犬たちの中に、うちの子になる子がいます! もう迷いません。だって偶然にも異動内…

卵巣、また腫れる

12月に受けた婦人科検診で、左の卵巣が腫れてると言われ、その後経過観察してたんですが… 今日、また婦人科に行ってみてもらいました。 その結果 左の卵巣は治ってましたが、今度は右の卵巣が腫れてました(泣) 前回の左の卵巣は、ピルを飲み忘れたときに排卵…

ブログ一周年とドッグショーこぼれ話

はてなブログから「ブログ開設から一年たちました。おめでとうございます~」と通知がきた。 ということは、一年ずーっと「犬飼いたい、犬飼いたい」って言ってるのに、飼えてないのね…。 この一年何が変わったって、そりゃうさぎが増えたことでしょ! 犬じ…

ワンコとは縁遠いなぁ…

前回の記事でせっかく生まれた子犬を見送ろうか考えてましたが… 見送ることにしました! 犬のブリーダーではないけど、トレーナーの方に意見を聞いたところ、 「大丈夫かもしれないが、お薦めはしない。選べるのであれば、連続交配の子じゃない子が良い」と…