一人暮らしの犬入門

犬とうさぎ2がいて、フルタイムで働いてます。朝から寝るまでノンストップの日々。アジリティ始めました‼

ドッグリゾートWoof!①

前の記事を挟みましたが、近所の犬友さんたちと山中湖にあるかの有名な「ドッグリゾートWoof」に行ってきました! ここは大型ドッグラン、24mプール、アジリティ、フライボール、敷地内にホテルと犬と愛犬家のための施設なのです。 前々から行きたかった…

9ヶ月誕生日と月に帰ったうさぎ

九日はガマルの9ヶ月の誕生日でした。 毛がふさふさになってきて、大人のコイケルに成長中。 その前日の八日に里子のうさ2が月に帰ってしまいました。 保健所に捨てられてた里子は何の縁だかうちにやってきて、ガマルと先住うさぎ、里子うさぎの3匹体制で…

ドッグランでの注意事項

この記事は前振りです。 先日、所用でドッグラン付きホテルに二時間ほど一時預かりをしてもらいました。 ガマルと私が着いたときから、ラン越しにホテルの犬(15匹はいたかな?)から、猛烈に吠えられました。 ホテルのスタッフさんが何頭か収容し、残り7匹ぐ…

服従訓練→ハーフチョーク

何気に週一でアジリティ練習もとい基礎訓練にいってるのですが…、何せ一人なので写真を撮ることなく過ぎていってしまいます。 今は、おいでからの脚側行進を主にやってますが、ガマルは臭いかぎが大好き! 訓練用おやつを見ているときの集中は凄いのですが、…

広い庭でみんなでワイワイ

ガマルの友達はゴールデンレトリバーやラブラドールの大きな友達が多いです。 その友達がお庭を解放してくれて、みんなで楽しそうに思いっきり走り回りました。 わ~い、みんなでボール~! ボールに集中! このボールを持ってるのは誰だろう?私ではないな…

ドッグフード試食 完全生食「新堂」編

今回はフリーズドライでもエアドライでもない、本当の「生食」を扱ってる『新堂』の試食です! 『新堂』さんは、映画にもなった盲導犬クイールのブリーダー由来の生食専門のドッグフード店で、元々クイールのブリーダーさんが生食を自分の犬たちに食べさせて…

病歴(2):外耳炎→細菌性皮膚炎→ストラバイト結晶

ストラバイト結晶が出たガマルは、直ぐ様お腹に注射を刺され、膀胱から直接尿を採取し、培養検査に回されました。 ここで一緒に耳垢も検査に回す予定だったのが、医者が忘れてしまうという(-_-;) でもこの辺りでようやく外耳炎が回復し始めました。 ストラバ…

病歴(1):外耳炎→細菌性皮膚炎→ストラバイト結晶

ようやく、一段落したのでこれまでの病歴を書ける日が来ました…。 実は虚勢手術前辺り(生後半年ちょい前)に外耳炎になってしまい、その時は医者は「マラセチアでしょう」ということで、「ミミーナ」という点耳薬を処方してもらい、手術も終えました。 しかし…

家庭犬訓練試験初等科(CDⅠ)って何ぞや?

アジリティをやる前にCDⅠを合格しないといけないことになった私とガマル。 そもそもCDⅠって何ぞや?ってとこから始まり…、CDはコンパニオンドッグの略で、レベルはⅠからⅣまであり、Ⅰが最も簡単なレベル。 Ⅰの必須科目は「リード有り脚側行進」「立つ」の二つ…

8ヶ月とアジリティ始動!(ついでにフード試食:ジゥイピーク編)

遂に明日、ガマルは生後8カ月を迎えます! 本当にあっという間に大きくなるもので、絶賛ヤンチャ盛りでございます。 そして、プレゼントは超高級ドッグフード「ジウィピーク」です! ニュージーランド産のラムやビーフ、鹿100%生肉食で、内臓やグリーント…

ドッグフード試食 フィッシュ4編

主が飽きるまで続くと思われるドッグフード試食編…。 今回は、グレインフリーかつ魚を主たんぱく源とした、アレルギー持ちの子にお薦めな「フィッシュ4ドッグ」をガマルに食べてもらいました。 「サーモン」と「パピー(ホワイトフィッシュ)」 フィッシュ4…

ドッグフード試食 ドッグフード工房編

今回は、国産ドッグフード「ドッグフード工房」を試食してもらいました。 こちらの売りはヒューマングレードの素材を高温加熱工程せずに、蒸して作ってるそうです。 たんぱく質の主原料は、鶏(国産むね肉、ホルモン剤フリー)か馬(南米産、ホルモン剤フリー)…

ドッグフード試食 ドットわん編

今回は、国産の原材料に拘っている国産フード「ドットわん」を試食してもらいました。 ドットわんは千円でお試しセットが買えるのですが、こんな可愛い箱で届きました。 中身を開けるとお品書きが! フードとおやつ合わせて11種も入ってました‼ おやつはあま…

ドッグフード試食 K9ナチュラル編

はまると奥深いドッグフード事情。 ドッグフードは、ホームセンターで売ってる1㎏辺り何百円のものから、1㎏3千円越える海外産のものまで多種多様です。 現在、ガマルは「ナチュラルメッセージ」という国産のドッグフードを食べていますが、凝り性の主がド…

レインコート購入

前々からレインコートが欲しかったのだが、ペット用品店で試着してもなかなかサイズがなく、延び延びになってしまっていた。 コイケルは首が細く胴体が長いので、長さは柴サイズが丁度いいのに首はブカブカ。 首はシュナサイズが丁度で今度は長さが足りない…

7ヶ月と犬友

ガマル10月9日に7ヶ月になりました~! ではでは、成長写真を… 毛がもさもさしてきました。これはまだ幼毛だそうでこれが抜けて大人の毛に生え変わるそうです。 ちなみに体重は8.5㌔、体高は40センチ弱です。 正面から。 う~ん、兄弟会でも思ったけどガ…

オフ会続き

前回のオフ会の続きです。 ボーダーコリーとコイケルをブリーディングしているブリーダーさんなので、2種が入り混じって遊んでます。 みんな初めての子ばっかりで興味津津。 そうこうしてるうちにボーダー軍団に囲まれたガマル くんくん。臭いかがせろよ~ …

兄弟パピーパーティー

先週、ガマルの出身ケンネルでパピーパーティーが開催されました‼ 今年生まれたパピーが大集合! 写真、撮りまくるぞ~と意気込んで行ったのに、数枚撮っただけで、容量オーバーになってしまい、ほぼ撮れませんでした(T-T) なので、ほとんど頂き物の写真です…

プール!プール!プール!&ハイキング

今日は有給を取って、ネイチャービレッジinサマーランドに行ってきました! こちらには、ドッグラン、ドッグプール、ハイキングコースと犬のための施設がたくさんあります。 今年の夏は夏らしいこと何にもやっていなかったので、プールにだけはせめて行こう…

川遊び!

術後、色々ありましたが(また機会があったら書きます)、体調が万全になったので犬友づてで聞いた都内の穴場スポットに行ってきました! うちから車で30分の公園です。(渋滞で1時間かかりましたが…) こちらかなり大きい公園で、整備されつつも自然がそ…

6ヶ月&去勢手術

ガマル、6ヶ月の誕生日と共に去勢手術してきました! もう足上げてマーキングもしてるし、乳歯も残ってないしすっかり大人の階段昇っちゃってます。 手術前に、楽しんでもらおうと近くのドッグランまで行って最後の(オスとして)ひとっ走りしてきました。 …

ようやく寝るようになった!

ハイパー犬ガマルは私が起きてるときは、寝ないのですが、最近ようやく目の前でうつらうつらしてくれるようになりました! もう眠いよ~ グゥ… 録った瞬間起きてしまいましたが、こんな寝顔が撮れるようになったのは感動です‼ 今まではリビングから私が出る…

ドッグランからの病院

今日は天気もよかったし小金井公園のドッグランに行って来ました~ ガマルは小型犬エリアでもいけるかな~と思ってましたが、やんちゃだし柴サイズになってきたので、中大型犬エリアに。 優しいラブのお兄ちゃんや大人しい柴にまとわりついてましたが、いま…

思春期と足あげとマウンティングと…

ガマルついに5ヶ月半で、足あげてオシッコするようになりました‼ マーキングは前からしてたのですが、足はあげてなかったんですよね。 あと、コマンド無視は直ったものの、フードは相変わらず食べなく、皿ではそそらないみたいなので、ブランケットに隠した…

下痢っちょ…

今日は汚い話ですので、お気をつけください。 今朝、起きたらトイレに大量の下痢っちょが…(-_-;) しかも何やら白いゴマみないなものが大量にありました。 ガマルはいたって元気そうなので、普通に散歩に行くとまたまた下痢うん●を2回もして。 こりゃ病院に…

ガマルの一人称「オラ」

皆さん、自分のペットは何て一人称付けてますか? ガマルはオランダ原産のコーイケルホンディエにも関わらず、主から「オラ」と付けられてます。 イメージはドラゴンボールの孫悟空です! はじめの頃は、「オラをここからだせー!」と、走り回りながら「ブン…

反抗期きたー!

犬もあるという反抗期らしきものが、ガマルにもやってきました! ちょうど5ヶ月すぎたとこからかな。 反抗期らしき行動は…、 ・拒食 ・排泄コマンド拒否 ・トイレ失敗 まず拒食ですが、今までは普通の皿であげると、5秒で完食するほどだったのが、ちょろっ…

生後5ヶ月!!

本日、ガマル5ヶ月になりました~! 体格はこんな感じで、尻尾の毛が伸びてきました。 体重は7.2キロ(重!) さすがに、エレベーターで抱っこするのが重くなってきました。。。 10キロ以下で収まってほしい… 最近、反抗期?暑いから?なのかカリカリ…

幼稚園に通っての感想②

引き続いて幼稚園へ通うデメリット?を紹介します。 ①送迎の時間がタイト。 当たり前ですが、送迎時間が決まっているので、幼稚園に行ってる日は、帰ってくる時間までに家にいないといけません。 急いで帰らないといけないし、残業なんて入った日には延長料…

幼稚園に通っての感想①

ガマルは犬の幼稚園に週に1、2回通ってます。 「幼稚園て何で行くの?」とか「どうやって過ごしてるの?」とか「どんな効果あるの」等々行く前は未知だった所があるので、紹介しようかと。 幼稚園に行く理由は人それぞれだと思いますが、私はガマルの社会…