一人暮らしの犬入門

犬とうさぎと人の多種同居。フルタイム勤務で週末アジリティ‼

アジリティ基礎練習:右回り左回り

気づけば全然アジリティの話書いてなかった(汗) さてさてCD1,2が受かった私とガマルは、遂にアジリティの基礎練に入りました。 基礎練の項目は… ①ウィング回し ②タッチ練習 ③トンネル ④タイヤ ⑤スラローム をやってます。 家に帰って復習しようとネットでア…

御岳山でわんことハイキング②

前回の続きです。 えっちらおっちらガマルに引っ張ってもらっていると、 ようやく御岳神社に着きました! 狛犬さんも広い胸板でどっしり構えています。 ガマルも私も疲れたので、お参りしてちょっと休憩。 ガ「暑いです」 ここでおみくじ引いたら大吉でした…

御岳山でわんことハイキング①

5月の週末に前から行ってみたかった、青梅にある御岳山へハイキングに行ってきました。 都内から高速で1時間半と日帰りで楽しめる山で、しかも神様が「犬」ということで、ワンコウェルカムな山だそうです。 主は体力がないので勿論文明の利器に頼りますよ…

初めてのパラコード

最近、近所でパラリードが流行ってる…。 と思ってたらアジリティ教室でもパラコード首輪が出回ってて、犬飼いの中では手作りパラコードが大流行。 パラコードはパラシュートの紐で、それを使ってリードや首輪を編んでいって世界に一つだけの首輪やリードがで…

うちにきてから一年

5月2日はガマルがうちにやって来た日、「うちの子記念日」です。 あの魔の1ヶ月からもう一年も経ったのかと思うと感慨深いものがあります。 生後1ヶ月半ぐらいのガマル。既に笑うことができる。ガマル、恐ろしい子! ブリーダーさんとこにいたころから兄…

CDⅠ、Ⅱ合格

先日、都内にある警察訓練所でCD1,2受けてきました‼ 警察訓練所なだけあって屈強なジャーマンシェパードがワラワラいるなかで、ガマルは最初ビビっておりましたが、手続きとか色々やってるうちに、一緒に受けにきたボーダー君とすっかりお友だちになり、だい…

家庭犬訓練試験(中等科)までもうすぐ!

アジリティの前にCD2を取らないといけない主とガマル。 ようやく試験の日が決まり、最終調整中です。 科目は… 紐付き脚側行進、紐なし脚側行進、マテからのオイデ、フセ、タテ。 行進中のフセ、行進中のスワレ、行進中の(タテで)マテ。 が必須科目で、 選択…

うさぎと犬の同居

うちには元々うさこっつがいて、そこに子犬がやってきました。 そのことで世の皆さんに耳にタコが出来るほど言われたこと… 「うさぎと犬を一緒に飼うなんてうさぎへの虐待だ!」 「犬がうさぎを襲ったらどうするの?」 「うさぎは犬がいる気配だけでストレス…

ドッグショー&インターペット

ガマルのブリーダーさんが春のドッグショーには必ず出るので、ガマルと一緒に応援に行って来ました! 車でビッグサイトまで行ったのですが、駐車場がわからず四苦八苦(>_<) 迷ったせいでショー開始の8時半には遅れましたが何とか9時には到着できました。 …

お花見

年度末年始は年一番の繁忙期なので、夕方の散歩は最近シッターさんにお任せしちゃってる主です。 シッターさんが散歩してくれる時間帯はお友だちと会う機会が多いみたいで、今日はみんなでお花見してきたみたい(^^) 左からガマル、むー、うー みんなお花見し…

R君の憂鬱

今日はお友達のお庭での一こまを。 今日のメンバーはいつものむ~&う~、そして今回主人公のレン君です。 ちょっと、今日はレン君目線で妄想しようかと… こんにちは。僕はレンていうんだ。4歳でみんなよりちょっとお兄ちゃんなんだよ 今日はお友達のお庭で…

祝!1歳

本日、3月9日でガマル1歳になりました! ガ「なんだかあっという間だっただ…」 最近、ちょっと大人になったのか、腕白度合いが下がったような気がします。 それもちょっと寂しいような(^_^;) 2週間ぐらい前まで こーんなに ワンプロ大好きだったのに。 …

ノーズワークマット購入

アマゾンで面白いものを見つけたのでポチっちゃいました‼ PET ペット ノーズワーク NOSEWORK 分離不安解消、ストレス解消、おやつ遊び、嗅覚遊び、感覚発達の遊び、ペット、遊び、犬 ペット (大型, ミント)出版社/メーカー: DINGDONGメディア: その他この商…

ドッグランもろやまへGO!

今日は、近所の犬友と埼玉県にある「ドッグランもろやま」に行ってきました! こちらは有料ドッグランでドッグラン使用料1000円、人一人400円で利用できます。 夏にはプールもあるそうです。 左側が看板犬の「けん君」です。 今日のメンバーは柴のう…

登山犬用バックパック購入

今更ながらナショナルジオグラフィックでシーザーミランを見てる主です。 そして更に犬友から借りたシーザーの本を読んでみて、「ハイパーな犬にはバックパックを背負わせると良い」と書いてあったので、うちでも早速実践してみることに! ジャーン! 登山犬…

NHKプロフェッショナルの感想

色々物議を醸しているNHKのワンちゃんスペシャルで出てきた訓練士さん。 このかたテレビに出る前からSNSで有名な方で私も知っていました。 そしてもう一方、YouTubeで有名なドッグビヘイビアリストの田中さんの番組「ドギーステーション」でも、この訓練士さ…

代々木公園ドッグラン

先日、お友達のエバちゃんと代々木公園のドッグランまで行ってひとっ走りしてきました! 代々木公園は体重別でラン分けされていて、ガマルは中型~大型犬のランに入りました。 なのでボルゾイやグレートデン等の超大型犬もいました! ボルゾイとイタグレ?ち…

CDⅡといつもの散歩風景

※今回は画像と内容全く関係ありません。 (いつものお散歩風景) 今日の服従訓練で更に科目が増えました。 ツケスワレ(脚側停座)→マテ→体面になって→タテ(立止)→マテ これ、ガマルは立ったまま待てなくて、こっちに来ようとしてしまい、上手くいかず宿題…

オビディエンス訓練中

何気に毎週、服従訓練をしに行ってるんだけど、写真が撮れないので記事にしてませんでした。 でも今日は前の時間にレッスンしてた方が、写真を撮ってくれたので、ちょっとした進捗状況でも。 ガマルが今やってるのはCD1(家庭犬訓練試験初等科)というのを取る…

ドッグフードから生食に 体調変化とかetc.

色々ドッグフードを試してみて、ガマルは好き嫌いがないようなので主が気になるものに切換えてみました。 まずはフィッシュ4 ドッグフード試食 フィッシュ4編 - 一人暮らしの犬入門 こちらにした理由は原材料比が明記されている=たんぱく質が多いのかな?…

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。 散歩以外寝正月だったガマルと主です。 今年はぼちぼちアジリティやってこうかと。 あんまり張り切るとガス切れ起こすタイプなので、ぼちぼちとね… 2017年は怒涛の年で、嵐のように毎日が過ぎ去って行きましたが…

レストランでの作法

最近、アジリティの帰りにペット同伴可のレストランに行くことが多くなり、ガマルのチャカチャカ振りを直さないといけないなと思いました。 吠えはしないのですが、周りの物に興味津々であっちいったりこっちいったり、臭いかいだりと落ち着きがないんです(>_…

ドッグリゾートWoofこぼれ話編 ~ドッグランでの注意事項2~

ちょっと前に ドッグランでの注意事項 - 一人暮らしの犬入門 という記事を書きましたが、今回が本編。 ワフではランがいくつかあって、平日だったこともありどこに行ってもほぼ貸切状態でした。 他のワンちゃんがいない中プール横のランを使っていると、1匹…

ドッグリゾートWoof!②

11月末に近所の犬友で行ったワフの写真が続きま~す。 林ランからもう少し小さいランへ移動。 う~&ガマル&Yちゃん。 ガマルはいっつもう~ちゃんの後を追ってますね(~~;) む~&ガマル。何かもらえると思ってるな… 耳がひっくり返ってるけど、ガマル…

ドッグリゾートWoof!①

前の記事を挟みましたが、近所の犬友さんたちと山中湖にあるかの有名な「ドッグリゾートWoof」に行ってきました! ここは大型ドッグラン、24mプール、アジリティ、フライボール、敷地内にホテルと犬と愛犬家のための施設なのです。 前々から行きたかった…

9ヶ月誕生日と月に帰ったうさぎ

九日はガマルの9ヶ月の誕生日でした。 毛がふさふさになってきて、大人のコイケルに成長中。 その前日の八日に里子のうさ2が月に帰ってしまいました。 保健所に捨てられてた里子は何の縁だかうちにやってきて、ガマルと先住うさぎ、里子うさぎの3匹体制で…

ドッグランでの注意事項

この記事は前振りです。 先日、所用でドッグラン付きホテルに二時間ほど一時預かりをしてもらいました。 ガマルと私が着いたときから、ラン越しにホテルの犬(15匹はいたかな?)から、猛烈に吠えられました。 ホテルのスタッフさんが何頭か収容し、残り7匹ぐ…

服従訓練→ハーフチョーク

何気に週一でアジリティ練習もとい基礎訓練にいってるのですが…、何せ一人なので写真を撮ることなく過ぎていってしまいます。 今は、おいでからの脚側行進を主にやってますが、ガマルは臭いかぎが大好き! 訓練用おやつを見ているときの集中は凄いのですが、…

広い庭でみんなでワイワイ

ガマルの友達はゴールデンレトリバーやラブラドールの大きな友達が多いです。 その友達がお庭を解放してくれて、みんなで楽しそうに思いっきり走り回りました。 わ~い、みんなでボール~! ボールに集中! このボールを持ってるのは誰だろう?私ではないな…

ドッグフード試食 完全生食「新堂」編

今回はフリーズドライでもエアドライでもない、本当の「生食」を扱ってる『新堂』の試食です! 『新堂』さんは、映画にもなった盲導犬クイールのブリーダー由来の生食専門のドッグフード店で、元々クイールのブリーダーさんが生食を自分の犬たちに食べさせて…