一人暮らしの犬入門

一人暮らしで犬を飼いたい人の参考ブログになれたらいいな。現在子犬とうさぎがいて、フルタイムで働いてます。めちゃめちゃ忙しくなりました。

レインコート購入

前々からレインコートが欲しかったのだが、ペット用品店で試着してもなかなかサイズがなく、延び延びになってしまっていた。 コイケルは首が細く胴体が長いので、長さは柴サイズが丁度いいのに首はブカブカ。 首はシュナサイズが丁度で今度は長さが足りない…

7ヶ月と犬友

ガマル10月9日に7ヶ月になりました~! ではでは、成長写真を… 毛がもさもさしてきました。これはまだ幼毛だそうでこれが抜けて大人の毛に生え変わるそうです。 ちなみに体重は8.5㌔、体高は40センチ弱です。 正面から。 う~ん、兄弟会でも思ったけどガ…

オフ会続き

前回のオフ会の続きです。 ボーダーコリーとコイケルをブリーディングしているブリーダーさんなので、2種が入り混じって遊んでます。 みんな初めての子ばっかりで興味津津。 そうこうしてるうちにボーダー軍団に囲まれたガマル くんくん。臭いかがせろよ~ …

兄弟パピーパーティー

先週、ガマルの出身ケンネルでパピーパーティーが開催されました‼ 今年生まれたパピーが大集合! 写真、撮りまくるぞ~と意気込んで行ったのに、数枚撮っただけで、容量オーバーになってしまい、ほぼ撮れませんでした(T-T) なので、ほとんど頂き物の写真です…

プール!プール!プール!&ハイキング

今日は有給を取って、ネイチャービレッジinサマーランドに行ってきました! こちらには、ドッグラン、ドッグプール、ハイキングコースと犬のための施設がたくさんあります。 今年の夏は夏らしいこと何にもやっていなかったので、プールにだけはせめて行こう…

川遊び!

術後、色々ありましたが(また機会があったら書きます)、体調が万全になったので犬友づてで聞いた都内の穴場スポットに行ってきました! うちから車で30分の公園です。(渋滞で1時間かかりましたが…) こちらかなり大きい公園で、整備されつつも自然がそ…

6ヶ月&去勢手術

ガマル、6ヶ月の誕生日と共に去勢手術してきました! もう足上げてマーキングもしてるし、乳歯も残ってないしすっかり大人の階段昇っちゃってます。 手術前に、楽しんでもらおうと近くのドッグランまで行って最後の(オスとして)ひとっ走りしてきました。 …

ようやく寝るようになった!

ハイパー犬ガマルは私が起きてるときは、寝ないのですが、最近ようやく目の前でうつらうつらしてくれるようになりました! もう眠いよ~ グゥ… 録った瞬間起きてしまいましたが、こんな寝顔が撮れるようになったのは感動です‼ 今まではリビングから私が出る…

ドッグランからの病院

今日は天気もよかったし小金井公園のドッグランに行って来ました~ ガマルは小型犬エリアでもいけるかな~と思ってましたが、やんちゃだし柴サイズになってきたので、中大型犬エリアに。 優しいラブのお兄ちゃんや大人しい柴にまとわりついてましたが、いま…

思春期と足あげとマウンティングと…

ガマルついに5ヶ月半で、足あげてオシッコするようになりました‼ マーキングは前からしてたのですが、足はあげてなかったんですよね。 あと、コマンド無視は直ったものの、フードは相変わらず食べなく、皿ではそそらないみたいなので、ブランケットに隠した…

股関節形成不全について

友達ワンコが股関節形成不全で手術することになりました。 その子は大型犬でこの病気になりやすい犬種でした。 私はあまり病気に詳しくなく、話を聞いていただけだったのですが、色々調べてみると歩き方が独特だそうです。 お尻を振って歩いていたり、ピョン…

下痢っちょ…

今日は汚い話ですので、お気をつけください。 今朝、起きたらトイレに大量の下痢っちょが…(-_-;) しかも何やら白いゴマみないなものが大量にありました。 ガマルはいたって元気そうなので、普通に散歩に行くとまたまた下痢うん●を2回もして。 こりゃ病院に…

ガマルの一人称「オラ」

皆さん、自分のペットは何て一人称付けてますか? ガマルはオランダ原産のコーイケルホンディエにも関わらず、主から「オラ」と付けられてます。 イメージはドラゴンボールの孫悟空です! はじめの頃は、「オラをここからだせー!」と、走り回りながら「ブン…

反抗期きたー!

犬もあるという反抗期らしきものが、ガマルにもやってきました! ちょうど5ヶ月すぎたとこからかな。 反抗期らしき行動は…、 ・拒食 ・排泄コマンド拒否 ・トイレ失敗 まず拒食ですが、今までは普通の皿であげると、5秒で完食するほどだったのが、ちょろっ…

生後5ヶ月!!

本日、ガマル5ヶ月になりました~! 体格はこんな感じで、尻尾の毛が伸びてきました。 体重は7.2キロ(重!) さすがに、エレベーターで抱っこするのが重くなってきました。。。 10キロ以下で収まってほしい… 最近、反抗期?暑いから?なのかカリカリ…

幼稚園に通っての感想②

引き続いて幼稚園へ通うデメリット?を紹介します。 ①送迎の時間がタイト。 当たり前ですが、送迎時間が決まっているので、幼稚園に行ってる日は、帰ってくる時間までに家にいないといけません。 急いで帰らないといけないし、残業なんて入った日には延長料…

幼稚園に通っての感想①

ガマルは犬の幼稚園に週に1、2回通ってます。 「幼稚園て何で行くの?」とか「どうやって過ごしてるの?」とか「どんな効果あるの」等々行く前は未知だった所があるので、紹介しようかと。 幼稚園に行く理由は人それぞれだと思いますが、私はガマルの社会…

体重覚え書き

4ヶ月と20日:6.8㎏ えー!そんなにいってるの(_) まだ成犬時より一回りぐらい小さくて、柴より小さいのに…。 まだ体高は足りてないから、8㎏はすぐに越えそう(^_^;)

ドッグカフェデビュー

何気に先週ドッグカフェデビューをしてきました。 そこは屋内ランも併設されているところで、電話してみると狂犬病打ってなくてもOKとのことだったので、早速ガマルと行ってくることに。 着いてみると、犬の幼稚園が併設されていて、そこにカフェと屋内ラン(…

ハイパー犬手に余る

はい、凡庸な飼い主ですいません。 ガマルは、ハイパー犬です。 来た頃、トレーナーから「こういうテンション高い犬は訓練いれやすいですよ」と予測され、3ヶ月あたりから覚えが早いなぁと感じるところがあり、最近に至っては、覚えが早過ぎてそら恐ろしく…

散歩って難しい

散歩ってなかなか難しいですよね。 ガマルはまだ何でも興味があるので、あっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ… 臭いかぎも大好きでかなりします(>_<) ツケをフードを使って練習してるものの、フードがあるときは集中、食べるとすぐに臭いかぎに戻ってし…

ケンネルコフになっちゃった

どうも先週の週末あたりからケホケホと咳をするようになり、痰を吐きたいけど吐けないみたいな仕草をするようになったので、病院へ行って来ました。 先生「ブリーダーからきたばかりですか?家に来てどのくらい?」 私「GW前に来たから2ヶ月はたってますね…

祝!4ヵ月

今日でガマルは4カ月になりました~! えへ♪ だいぶお利口になったよ。 病院で体重を計ったところ5kg弱でした。 少なくとも8kgはいくので、順調に成長しています。 今月末に狂犬病が打てるので、そしたらついにランデビューです! 呼び戻しの練習しなくち…

ハイテンション犬

ガマルは完全にハイテンション犬です。 ハイテンション犬の特徴… ①飼い主がいるときは寝ない。 生後2ヶ月の子犬の頃から、私がリビングにいるとずーっとこちらを見て「遊んで!出して!構って!注目して!」と吠えまくり、今は吠えなくなった代わりに一人遊…

ハーネスvsカラーvsチョーク

犬飼同士では直に言わないけど、ネットではよくハーネス派が「首輪やチョークなんて虐待だ!」なーんて過激な論議がなされてる…。 犬友のワンコもハーフチョークやカラーやハーネスと色んな子がいて、ハーネスの柴パパから「ハーネスいいですよ!」とお薦め…

三回目ワクチンで吐く‼

前回2回目のワクチンからちょうど30日たって、3回目を打ってきました‼ 前回は、保定でパニックになり肛門腺からお漏らししてしまうほど大暴れしましたが、今回は幼稚園で保定の練習したし、うちでも降参の練習をしてきたので、大丈夫だとおもっていたんで…

散歩での出会い

ガマルが散歩デビューして、一月弱ですが、どんどん色んなことを学んでいって、ぐんぐん成長しています! 特に他のワンコとワンプロしてくれるのは、かなり助かる(T-T) この有り余るエネルギーを犬同士で発散してもらえると、飼い主としては安心して仕事にい…

コーイケルホンディエという犬種について

よく、「何犬ですか?」と聞かれて「コーイケルホンディエです」というと「え!?小池?」と聞き返されます(^_^;) まだまだ知名度が少なく情報が少ない犬種なので、よく聞く特性を紹介しようかなーと。うちの子特性になっちゃうかもだけど。 原産:オランダ …

近所のワンコトイレ事情

ガマルは最初きたとき、二時間おき睡眠を頑張ったおかげか、サークル内のトイレはかなりできる方です。 食糞も2、3回あったような気もしますが、癖にはなってないので、そこまでトイレでは悩みませんでした。 まぁ、まだまだリビングを解放するには早すぎ…

幼稚園通学開始と生後三ヶ月

ガマル、生後三ヶ月になりました~\(^-^)/ 体重も3㎏越え、足とマズルが長くなってきました。 そしてそして念願の幼稚園に通学し始めました! 始めましてのご挨拶。 ボディコントロールの練習。 散歩で色んな犬と触れあったり、幼稚園に行くようになり、…